GENTENはいいトコ

今回はブログ風に書いていきます。


今日は錦糸町のGENTENに行きました。先月初めて行った時daisenさんがゲストで、それ以来daisenさんがゲストの時は出来るだけ行くようにしてます。
今日は巷で流行ってる「少牌マイティ」をやってましたが俺は通常の三麻をやりました。

卓が立つまで少牌マイティを後ろで見てましたが…マジでムズすぎる。
大体の待ちが多面になるし、何より少牌でやってるから違和感が半端ありません。慣れれば面白いみたいですが俺には無理ですわ。
それに少牌マイティで慣れちゃうと普通のが出来なくなりそうで怖いです。普通の三麻もままならない俺ですから、少牌マイティに手を出す事は無いでしょう。


一牌少ない状態でやるなんて麻雀じゃねぇ!

なんて絶対に言えませんし、俺なんてそもそも言える立場でもないですからね。
むしろいろんなルールがあって良いと思います。言っちまえば三麻だって本来四人でやる麻雀からしたら…ねぇ?まだまだ「三麻は邪道」って思ってる人も多いかもしれないですし。

ただ、見てて思いましたけど少牌マイティは俺はちょっとやれないですね。やっぱ手元にいつも通りの枚数が無いと気持ち悪いです。


そんな訳でGENTENですが…五萬が華牌ってのが好きなポイントです。
基本的に北抜きより華牌抜きの方が好きなんですけど、ドラ表が華牌の時ってその局はダブドラ(ダブルドラゴンじゃねぇぞ)にこそなりますけど一枚少ない状態でやらなきゃいけないじゃないですか。
でも五萬が華牌だと、一萬がドラ表の時にダブドラ(藤波辰爾と天龍源一郎のタッグじゃねぇぞ)になるから四枚フルで使えるんですよね。
そりゃ北抜きの時に西がドラ表ならもれなくダブドラ(くにおくんの竜一竜二兄弟ね)になりますけど、基本的に役満で北を使わなきゃいけない時以外では抜かなきゃいけないルールから必然的に一種類少ない状態でやるのがなんか嫌なんですよね。

GENTENの場合、一萬がドラ表だと五萬で五萬がドラ表だと九萬がドラになるのがちょっとややこしいかもしれないですけど、でもやっぱりダブドラ(ファミコンのヤツ面白かった)が四枚になるのがいいですね。

そんなGENTENに今日行ってきた訳ですが…。


今までで一番負けてきました!

実はついこないだも行ったんですけど、その時もすんげぇ勢いで負けてたんですけど、最後の二半荘連続でトップ獲れたので浅い傷で済んだんですよ。
でも今日は違いました。なぜならノートップでしたし何回かトビましたから。

もしラス入れてたんですが、最後に高らかに言いました。

「もうありません!」

そしていつも通り喫煙所で一服して店を出ました。


そしてJR錦糸町駅の近くにあるラーメン屋「室」でラーメン喰いながらご飯自棄食いしました。ついでにニンニクも山盛り一杯ブチかましました。ニンニク最高。

JR津田沼駅で降りて、一瞬だけマーチャオ寄ろうかと想いましたがやめました。昨日も寄ろうとしてましたけど直前で勝てる気がしなくなったからやめたんですけどね。

そしてアパート帰ってから酒ですわ。ラーメン喰ったから酒のみです。これ書き終わったらもう一本飲みます。だって飲みたいんだもん。


しばらく三麻フリーはやりません。
アプリでしっかり修行してからにします。

そういやGENTENのオーナーが「四麻は体に悪い」って言ってましたが…まぁ確かにそうだと思います。ただ、俺から言わせてもらえばこうですね。

四麻は体に悪い。
三麻は精神的に悪い。


はい。今回はここで終わらせていただきます。負け犬の遠吠えみたいになりましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

いいプレイはいい身体からだ。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?