三麻フリー

地元にいた時はずっとセットで三麻やってましたが、そもそも三麻のフリー雀荘が全くありませんでした。もしあったら喜んで行ってますし。

ある時、麻雀特化ゾーン・ワケベさんの動画に三麻のフリー雀荘での実戦動画があったので「東京にあるんだ!」ってなってすげぇ行きたくなったんですよね。場所は「北斗の雀 麻雀の拳」でした。

そしてようやく行けるようになったんですが、今のところ二軒行きました。

まずは錦糸町の「GENTEN」です。
daisenさんがゲストで来るとの事だったので先にそっちに行きました。

そして初めての三麻フリー。
率直な感想は…「エグい!」ですね。

一応セットで打ったりゲーセンやアプリでそれなりに経験は積んでた筈でしたが、赤3金1華牌ありで白ポッチは当然未経験です。
そして実際にそのルールでやってみたら想像以上にエグかったですね。満貫が躱し手に見えるって四麻ではまず無いでしょ。

案の定、ボロ負けでした。
俺の三麻フリー童貞はGENTENに奪われました。


次に行ったのが平井の「北斗の雀 麻雀の拳」です。てゆうか最初にここの動画見たんだから初めてはここにしろよって突っ込みが来ると思いますがホントにその通りだと思います。

とにかく駅から近い!電車の中からもその存在が確認出来るぐらいでした。
そしてやっぱりあの「虹牌」と特徴的な華牌ですよ。ちょっと感動すらしました。
白ポッチはありませんでしたが、GENTENと同じくエグかったですね。

そしてやはり負けました。
でもいろいろサービスが充実してたのでどうにか少し助かりました。


二軒行った感想は…

GENTENで三麻フリー童貞を奪われ、北斗の雀でヴァージンを奪われた。

って感じですわ。


でも両方とも楽しかったです。
たまに「チー」って言いそうになりますけど。

ただ、五が両方とも全赤で華牌ありってのに慣れるのは相当時間かかると思います。でも北抜きより華牌抜きの方が好きですね。
あと、ドラ表の隣までツモり切りってのもいいですね。

何が一番良いかって、オーラス断ラスでも逆転出来る確率が高いってのが夢があって良いと思います。当然その逆の恐ろしさもありますけど。

そして自分なりに課題を考えました。
・自分の手が満貫以下で立直されたらオリる
・清一色の待ちの把握
・赤ドラや祝儀対象の牌の処理の仕方
ですね。

跳満だったら時と場合によりますけど、相手が立直なり二副露以上してて自分の手が満貫以下だったらもうオリるしかないと。とにかく振り込まないようにしようと。

そして苦手の清一色ですね。少しは勉強してるんですがまだ足りてません。でも三麻で一番手っ取り早く高打点を狙うなら絶対覚えた方がいいのはわかってますのでもっと勉強します。

そして赤ドラですよ…。
これが一番難しいですね。色を気にしないでやるべきなのか、はたまた出来るだけ溜め込んだ方がいいのか…。
四麻ですら昔からの癖でどうしても赤中心になってしまいがちな俺なんですが、ずっとそれで負け続けてるので気にしない方がいいのかなぁなんて思い始めてます。
だから次に三麻フリーに行く時は、赤ドラは気にしないでいらないなら関係なく切るって方針でやろうと思ってます。


全赤華牌ありの三麻は難しい。
でもそれ以上に楽しいです。

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

いいプレイはいい身体からだ。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?