見出し画像

Episode-0.1番外編「アプリリリース3日目奮闘記!!」

みなさんこんにちは!自己肯定感アプリ「じぶんちょきん」の開発者、Twitterアカウント「いさお」こと佐藤です。先日おご案内の通り、自己肯定感アプリ「じぶんちょきん」をついに2022/11/26にリリースしました!!

自己肯定感アプリ「じぶんちょきん」のダウンロードはこちらから!無料でご利用頂けます。

      ↓iOS版はこちらからダウンロード

      ↓Android版はこちらからダウンロード

上記をフィードバックしてくれたのはじぶんちょきんご利用者様、すなわち「アーリーアダプター」の皆様でした。そして不具合だけでなくUX/UIの改善や機能拡充の提案まで頂いております笑。これが、机上の空論ではなく、マーケットに出して顧客に聴くという”例のヤツ”かと、その効用に驚きと感動を覚えています。

出典:モチラボ

奮闘記

そこで、折角なので不具合の内容や改修状況、UX/UIの改善や機能拡充案の内容などをリアルタイムに「奮闘記」としてnoteで発信していくことにしました。我がチームの「3名体制」というリソース不足を補い、且つクイックな判断が出来る強みを活かしどんどん「アーリーアダプターの声」を集め改善を進めていく方針です。また「アーリーアダプター」に対しては改善情報をしっかり届けつつ、接点頻度を増やす事で心理学の「ザイオンス効果」(”よく見るね”という感情から愛着を持ってもらう効果)も期待しております。ちなみに、この方針も「アーリーアダプター」のある方からご提案頂きました笑(有り難うございます!!)。

ということで、Episode-0.1番外編「アプリリリース3日目奮闘記!!」と称して、直近の不具合・改善対応をお伝えしますね。

報告・改修した不具合

リリースから3日間で報告があり改修した不具合は以下三点です。

これらについては、全てチームの敏腕エンジニア神速で改修済みです。特に「コメントの見切れ」は折角他者からもらったポジティブなフィードバックが途中で見切れてしまうUX上重大なバグなので即対応しました。また「ログイン切れ」も昨今複数のアプリやブラウザを交互に使ったり、時間を空けて繰り返し利用するケースを想定すると、毎回ID・パスを聞かれるストレスは即刻除外すべき点でした。「自己肯定感測定」は50満点の場合のみ結果が表示されないというレアケースでしたが、満点の方がいる事に若干感動しました笑。
アプリDL済みの方で、まだ更新されていない方は以下よりアップデートをお願いします!最新はVer1.1です。

自己肯定感アプリ「じぶんちょきん」のダウンロードはこちらから!無料でご利用頂けます。

      ↓iOS版はこちらからダウンロード

      ↓Android版はこちらからダウンロード


UX/UI改善、機能拡充の提案

そして、不具合の報告のみならず以下のようなUX/UI改善、機能拡充の提案も頂きました。

「投稿時間表示」は、「やりたいこと」「自分との約束」など目標や計画の期間を設定するケースが多く、「ちょきん」には時間の概念が存在するため、投稿時間が表示されることで利便性が上がりそうです。また「お知らせポップ」はアプリの改修やUX/UI改善など利用者へ確実に情報を届けつつ、アクティブユーザー化、接点頻度向上が期待出来そうです。この二点に関しては物理的な可否・費用発生有無・工数など考慮して実装判断したいと思います。

不具合残件

上記以外で、不具合の報告があり即改修出来ず残件となっているのが以下二点です。

ATOK(日本語変換ツール)を使うと入力に不具合が生じるエラーですが、こちらは改修に少々お時間頂きそうです。別のツール(メモ帳など)からのコピペ対応などでご不便おかけします。再編集時のジャンルエラーはちょきんを再編集して別ジャンルを選択したいケースも想定されるため早期の改修を予定しています

スタートしたばかり・・・手応えも?

スタートしたばかりで今はこうした初期改修対応に気を取られています。そんな中でもコミュニティ(じぶんシェアリング)に、複数回投稿してくれる方、新しく訪問してくれる方がいるのは見ると何より嬉しくて思わずにやけてしまうのはここだけの話です笑。そして、早速私自身の投稿(ちょきん)に対しても嬉しいフィードバックを頂きました。

嬉しい!めちゃくちゃ嬉しい!!リリースしたからには、じぶんちょきんをより価値あるものに進化させていきたいと誓った想いに対するポジティブなフィードバックを頂きました!!シンプルだけどめっちゃ嬉しかった!!
この体験の価値を自ら強く感じた事で、目標に向かって挑戦する人たちが互いに支え合える場所を作れる手応えを持ちました。これです、まさに私がやりたかった事!

おまけ

noteへのいいね !アプリへの高評価!をお願い致します!!
白状すると、自分で1件高評価しました笑。しかし評価1をしてくれた強者がおり(誰やねん笑)、現在評価2件、2.5点というなんとも微妙な感じです。ダウンロードして頂き、少しでも良いと思って頂けたら、期待値込みの最高評価をお願い致します!!


いいね !高評価をお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?