『今日の日記』2 〜僕はハエになる〜

こんばんは
どうも冷凍マンです

今日は棚卸し前日ということもあり
早く帰宅できました

今日も日課というか
通勤時間を利用し
聞いている
『フェルミ漫画大学』で
すごく体に染み渡ることを聞きました。

あ、『フェルミ漫画大学』は
YouTubeのチャンネルです

案件ではないぞ。

『ミツバチよりハエ』

ミツバチとハエを
底を太陽に向け倒した瓶に入れる

ミツバチは賢い
太陽の光がある方が外だと知っている
だからルール通りに行動してしまう

その反対にハエは賢くない
何もわからず出口を探し飛び回る

結果ミツバチは瓶の底で外に出れず
いずれ力尽き
ハエは賢くないので
答えを見つけるために飛び回り
結果助かる

といったお話。

なるほど。
コレはあくまで表現の一つの話だけれど
自分は賢いと思わず答えを求めて
いつまでも勉強する事が大事なんだね

自分が合ってるって思い込んだり
間違えを素直に認めれなかったり
人に自分の意見を押し付けたり。

そうならないためにも
自惚れず成長する心を
いつまでも持ち続けたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?