見出し画像

4年生 夏の高津川を満喫!!

 先週は雨のため当初予定していた活動は延期に…。しかし、月曜日はいい天気!絶好の高津川体験です!

いかだに乗って・・・
気持ちよさそう!!
のんびり時間がながれていきます・・・

 吉賀の宝物「高津川」。4年生が五感で体感します。毎年川の流れが変わっていること、石が苔で滑りやすくなっていること、どこが流れが早いか、どこが深くなっているか危険予測をすること。これまでの体験からさまざまなことを子どもたちは理解し行動にうつしています。公民館長さんや公民館主事さんにもお世話になりながら、みんなで安全に活動をすることが大前提です。
 だからこそ、満面の笑みで川を満喫できるんですね。とっても幸せそうな4年生。こちらまでその幸せが伝わり、とっても気持ちの良い午後でした。
 来週は「ガサガサ」! ますます楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?