見出し画像

町議会傍聴 〜6年生〜

 今まで町の行政について学んできた6年生。今日はいよいよ議会傍聴でした。以前議長さんからお話をきいていたものの、初めての町議会。緊張した面持ちで傍聴席に座る6年生。みんなには吉賀町議会はどのように感じたかな?

難しい内容でしたが、真剣に聞いていました。

 「本物に出会うこと」これが何よりの学びです。市長さんからの提案、役場の方の提案理由の説明、それに対する議員さんの質問、そして行政の回答。ぴりっとした雰囲気は6年生にも十分伝わったと思います。

 学習時間の関係で途中で退席したのですが、その際に担任に「面白そうなところだったのに・・・」と漏らしたそうです。ちょうど「よしか病院」の予算に関する質疑だったので興味があったのかもしれませんね。すごいことです。

 本物を自分のものにできるとかっこいいですね。6年生の学び、これからも楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?