見出し画像

大野原での校外学習!

5日(木)は1〜5年生で柿木にある「大野原運動公園」での校外学習を行いました。
 この日まで5年生は、縦割り班の旗づくりや活動内容の企画、はじめの会・終わりの会の進行など、縦割り班のみんなが安全に楽しく活動ができるよう様々な準備を行ってきました。朝は天候が心配されましたが、秋晴れの清々しい天気に恵まれ、気持ちの良い一日を過ごすことができました!

はじめの会が始まります。地域の方も多く駆けつけてくださいました。
早速高津川へ!みんな大好き高津川!
ゴルフの打ちっぱなし。
なかなか堂に入ってます。
こちらはグランドゴルフ!
目指せ!ホールインワン!

 吉賀町には素敵な施設があります。この施設を生かさない手はありません。数年前までは県外へ出かけていた校外学習ですが、コロナ対策のため4年前から町内の施設に変更しました。県外での学びも大切ですが、まずは地域です。「吉賀町に住んでいても行ったことがなかった」という子どもたちもいます。そして、この校外学習には多くの地域の方と一緒に活動をしています。ゴルフやグランドゴルフの打ちかたを丁寧に教えてくださる姿や、うまく打てると「うわ〜、じょうずじゃね〜」と温かい言葉をかけてくださる姿があります。このような体験を通して吉賀の「ひと・もの」を学んでほしいと思います。
 そして、1〜4年生が楽しく活動している姿を嬉しそうに見ている5年生の姿が印象的でした。5年生が1年生のお世話をしている間、4年生が他の縦割り班の下学年に指示を出している姿も見られました。異学年交流もまな学びが深い学習です。
 この日の天気のように、気持ちのよいかかわりのあふれた1日となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?