見出し画像

写生会 〜1・2年山吹ファーム、5・6年山賊〜

 昨年度から教育課程に加えた「写生会」。今年度は1学期に1・2年生、5・6年生が実施しました(3・4年生は2学期実施予定です。)

1・2年生は「山吹ファーム」です
まずは、描かせてもらう牛さんとしっかり交流です。
こっちの牛はおっきいね〜
5・6年生は「山賊」へ!
じっくり対象を見つめて・・・
描きたいものを描きたいように・・・
1・2年生も描き始めました。
集中してます!
1・2年生一緒に。
「校長先生!クレヨンで塗ったところがフライパンのように暑いよ!!」

 吉賀町の名所で、描きたいものを見つけ、キャンパスに向かいます。
表現の活動を通して、表したいことを見つけ、感じたことを、日差しや風を感じながら描く時間はとっても大切ですね。1・2年生も5・6年生もみんなとってもいきいきと活動していました。

 おまけです。
今回、1・2年生は2年生リーダーの3〜4人組を作りました。バスに乗るのも、並ぶのも、移動をするのも2年生が1年生をリードしてくれます。1年生も2年生と一緒に約束を守って活動していました。

グループで手を繋いで・・・

 多くの学びを得た活動でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?