見出し画像

3年生  しゃくなげの里で 

 ふるさと吉賀町を探求する3年生。今回は「しゃくなげの里」へ。「しゃくなげの里」は蓼野にある素敵な場所です。
 
 先日、しゃくなげの里を管理されている宗内さんと学校で学習を行った3年生。宗内さんの故郷を大切にする思いを聞き、自分たちでできることを考えました。

 3年生が考えた活動は「落ち葉拾い」「追肥作業」。寒い一日でしたが、子どもたちは一生懸命に落ち葉を拾い集めます。また一方では宗内さんが植えられた植物に心を込めて追肥をしていきます。

3年生とってもがんばっています!
肥料もていねいにまいていますね!

 作業が終わった後は、宗内さんから素敵なプレゼント。高尻で作られた吉賀町産のサツマイモをつかった「焼き芋」です。みんな大喜び!冷えた体が芯から温まります。

素敵な時間がながれます・・・

 吉賀町の自然の素晴らしさと、人のあたたかさにふれた3年生。ますます吉賀町が大好きになったようです。まだまだ学びは続きます。とっても楽しみですね!しゃくなげの里の皆さん。本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?