見出し画像

6年生を送る会〜ありがとう6年生!〜

 3月に入り、卒業・進級の足音が聞こえてきました。1日(金)は「6年生を送る会」が開かれました。もうこんな時期ですね。

 5年生が中心となり、これまで学校のために頑張ってくれた6年生への感謝の気持ちを表しました。5年生にとっては初めて自分たちの力で行う全校活動。6年生にとっても下学年のみんなにとっても心に残る会にしようと随分前から準備をし取り組んできました。

5年生の最終打ち合わせ。真剣な姿が嬉しいです。
朝早くから体育館の飾りつけ。4年生もお手伝い。
みんなももうすぐ高学年の仲間入り。自覚もすでに芽生えています。
開場間際まで掃除。気持ちの良い会場づくりが気持ちの良い会に繋がりますね。
当日は6年生の保護者のみなさんも感化してくださいました。
ありがとうございます!

①第一部は各学年からのメッセージ

 1年生から順に、6年生にむけてのメッセージが送られました。当日は寒い日でしたが、会場はポカポカです。

1年生。6年生に教えてもらったことを劇にして表現しました。
最後はメダルのプレゼント。思わず6年生と1年生が抱き合います(涙)
2年生はダンスと歌で思いを伝えます。
2年生からもメダルのプレゼント。大好きな6年生ありがとう!
3年生は6年生の「イイところ」を体全体で表現。
写真のポーズはカタカナの”イ”を表しました。
ランドセルを使って、バッチリきれいに伝わりました。
4年生は6年生への挑戦状!
1分間8字とびチャレンジ。体育の時間の猛特訓の成果は…
6年生も4年生に負けじと練習。
いい勝負でしたが…。

②第2部 全校お楽しみゲーム

 休憩を挟んで、全校ゲーム。6年生と楽しくゲームです。はじめは「全校3択クイズ&◯✕クイズ」保護者の方も加わってくださり楽しく活動しました。

 次は「6年生を探せ!全校かくれんぼ」校舎内に隠れた6年生を1〜4年生が探します。「大好きな◯◯さんは、きっと私が見つける!」素敵なつぶやきが聞こえてきました。

6年生はどこだ!
体育館の大型スクリーンに校舎内の様子が映し出されます。
5年生が各所に散らばりライブ配信!
誰が捕まったのかわかるように、廊下に置いてあるタブレットに途中経過が表示されます。
なかなかナイスアイデア!5年生やるねぇ!

③第3部 思い出スライド&メッセージ

 最後は5年生が作成した、6年間のスライドショー。先月、5年生は他校に転勤した1年担任の先生に電話でメッセージのお願いをしていました。また、6年間の写真は大量な枚数です。そこから、17人ひとりひとりの写真を見つけ出し、上手にまとめてくれました。感動的な時間となりました。

笑顔や照れ笑い、時にはしんみり…。
当日お休みだった6年生にもオンラインで会場とつなぎました。
じっと耳と目を傾ける6年生。担任してくださった先生からのメッセージは
心にしみますね…。

 最後は6年生から下学年のみんなへ向けて、歌のメッセージのプレゼントです。最後までカッコイイ6年生です。

6年生のギターの生演奏つきの歌声。カッコいいですね。

 とっても素敵な空気に包まれた2時間でした。この空気はこれまで頑張ってくれた6年生、そして会をリードした5年生、さらに感謝の気持ちを素直に表現する1〜4年生みんなで作り上げたものでした。
 
 いよいよ残り12日。1日1日をみんなで大切にしていきましょう!

6年生は花吹雪とアーチの中、退場していきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?