見出し画像

お楽しみ会も個性的

 22日(金)は終業式。今週に入り様々な学年が「お楽しみ会」「達成会」を企画、運営しています。お楽しみ会のある日の子どもたちはどの子も楽しそう。自分たちで考え計画し進めていく会ですものね。楽しいよね。
 サムネイルにある学年は6年生。体育館でバスケットボールの後は「おにごっこ」小学生は何年生になっても「おにごっこ」が大好きです。

 下の写真は4年生。クレープづくりに挑戦です。家庭科室からは美味しそうな匂いと楽しそうな声が聞こえてきます。

グループで役割分担を決め手際よく進めます!

 校長室にいると4年生がやってきました。手にはクレープ!!やった!ありがとう!4年生の優しさにうるうるです。

ありがとう!みんな笑顔です♡

 下のプリントは…算数の学習??3年生は「おからマフィン」を作ります。しかし、レシピには完成時刻の予想や必要な食材の分量を計算するための問題が…。子どもたちは普段の算数以上に問題解決に意欲的です。それはそうですよね。普段の学びが生活に生かされていること、実感したんじゃないのかな??

問題を分析する下線や図も…
計算式がびっしり。正確に計算しないと味が・・・

 3年生も「おからマフィン」を校長室に持ってきてくれました。味もばっちり。計算も考え方もバッチリだったんですね。

 さて、いよいよ明後日は終業式。こんなあたたかな雰囲気のまま2学期を無事終えれるよう、残り2日がんばっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?