見出し画像

サクラマスとーく! 〜6年生〜

 今年もこの季節がきました「サクラマスとーく」の季節です。吉賀高校の3年生と小学校の6年生が”自分”について語り合います。
 事前学習で高校生も小学生も「人生グラフ」をかきました。「これまでの自分はどうだったかな…」「これからこんな自分になりたいな…」「じゃあ、どんなことチャレンジしてみようかな…」同じ街の高校生にこれまでの人生グラフを語ってもらい、すぐ見える未来像を小学生も語ります。互いに語り合いながら、ゆっくりと自分を見つめます。そんな素敵な時間です。

高校生も明るい雰囲気づくりがとっても上手です。
話も弾んでますね!
一対一でも、とてもいい雰囲気です。すごいですね。

 高校生の多くが、六日市小学校の出身者。昔のことを懐かしがりながら、だからこそ成長した自分を実感しているのかもしれませんね。身近にこんな素敵なモデルがいることは子どもたちにとってとてもうらやましいことです。
 子どもたちが将来進学する郡内、益田市内の高校はこういった「サクラマスとーく」や「かたりば」といった活動があります。6年生も高校に進学したときに、こうやって小学生に”自分”を語ってほしいなと思います。
 吉賀高校のみんな、ありがとう!

小学生と楽しく遊んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?