見出し画像

【世界の咆哮、アラーボ】100枚解説(フルFoil縛り)


フルFoil猫デッキを作るきっかけ

まずはこちらの漫画を御覧下さい。

これは僕が趣味で描いているオリジナル漫画なのですが

ほぼ実話です。

野良猫だったのですが異常に人懐っこくて声はか細くてはちゃめちゃにかわいかったです。なので本当に、あまりにも悲しかったです・・・。


ルルくんほんといい猫でした・・・

辛すぎて辛すぎて、どうしてもルルくんを忘れたくなくて「統率者で猫デッキを組んでずっと忘れないでいよう」となにをトチ狂ったか思い立ちまして。それで猫デッキと言えばアラーボでしょうということで組み始めました。

最初は普通に組んでましたがルルくんへの喪失感からフルFoilへ昇華することを決意しました(????)

デッキリスト

常に入れ替えしてるのでとりあえず現状のを。

勝ち手段

  1. ムキムキにした猫ちゃんで殴り勝つ

  2. 病毒猫ちゃんで毒殺

  3. 回復しまくって特殊勝利

1はメインの勝ち手段。アラーボの威光や装備品を貼り付けてムッキムキな猫ちゃんで攻めます。ただ統率者ダメージはほぼ無理なので単純に120点削らないといけなく、上手く立ち回らないとなかなか難しいです。猫ちゃん達のかわいさを駆使してヘイト管理をしていきましょう。

2は毒カウンターでの特殊勝利。感染持ち猫や皆さんご存知あの装備品を使います。一人当たり10点で済むので戦闘ダメージよりは少なく済みますがヘイトが爆上がりするので運用するタイミングは気を付けましょう。

3は唯一特殊勝利を持つあの猫ちゃんでの特殊勝利。そのため絆魂持ちの猫ちゃんを多く採用しています。ただライフが多いと周りから殴られやすくなるのでこれで勝てたら相当運が良いです。でも勝ち手段は多い方が希望があるので最後まで諦めずにいきましょう。

統率者&相棒

【世界の咆哮、アラーボ】

やっぱり絵柄はこれだよね

威光で玉座に鎮座しつつ猫ちゃんを自分の戦闘開始時に猫一体に+3/+3してくれる猫ちゃんの王。正直他の同期の威光持ちが強すぎてだいぶ地味に見える・・・。
とはいえ威光持ちで戦場に出ることが少ないのですが戦場に出て下のパンプ能力を使えればユリウス・ラインホルトもびっくりなムキムキ猫ちゃんが出来上がるので是非とも狙っていきたいです。相手を”かわいい”で殴り飛ばそう。

※アラーボ本人は基本殴りません

ちなみに、フルFoilにしようとしたきっかけの一つが、とある友人がsecret lairアラーボともう一枚のFoil猫をプレゼントしてくれたからです。地獄への一丁目。

【孤児護り、カヒーラ】

シ◯神様

条件を満たしていればゲーム外部から手札に加えられる相棒クリーチャー。デッキの101枚目としてカウントします。100枚ルールの統率者なのに101枚目なのはハイランダーで条件を満たすのが難しいからいい・・・のか?当然僕のデッキ内はほぼ猫ちゃんなので安心してください。
ロード能力と警戒を付与してくれるので攻めと守りを両立できます。自身もちゃんと猫ちゃんなので猫ちゃんを引けなかった時はこいつがアタッカーになれます。相棒エラッタ後なのでスキは大きいです。

ここからはデッキの中身の紹介。カードタイプ別、マナコスト順に並べていきます。

クリーチャー

1マナ域

【幸運な野良猫】【訓練されたカラカル】【聖なる猫】【電結のネズミ狩り】
絆魂目的の猫ちゃん達。勝ち手段3の為にライフはいくらあってもいいですからね。とはいえ威光と装備品をつけて殴るとえらい勢いで回復できます。ライフ爆増によるヘイト管理には気を付けよう。

【オセロットの群れ】
アラーボ界隈待望の大型新人(猫)。
1マナで先制攻撃と絆魂を持ち、更にこのターン回復していると終了ステップに1/1猫ちゃんが出てきて、その後昇殿達成しているとこのターンに出たトークンのコピーを生成できる。

・・・・・・

神話レアだからって盛りすぎだろ!!!!!ありがとうございます!!!!!!(満面の笑顔)

トークン生成のおかげで守りが強くなり気兼ねなく殴りにいけます。ありがとうモダンホライゾン3・・・。

後ろの小オセロットちゃん達がかわいいのなんの・・・

・・・と、ここまで書きましたが、モダンで活躍しすぎて全然フルアートFoilが入手できず使ったことないです。ノンFoil通常版は二枚持ってるんだけどね・・・。

※追記:この記事を書いてる途中で無事購入できましたやったー!!!!

2マナ域

【獅子の飾諸】
猫ちゃん兼装備品兼墓地対策という欲張りセットな猫ちゃん。墓地利用する悪辣な人間には猫ちゃんのかわいさで人の心を思い出させてあげよう。

【敗残のレオニン】
勝ち手段2。
威光をつければなんと2パンで相手を沈めることができるスーパー猫ちゃん。装備品を付ければ1パンも夢じゃない。
まぁ当然ヘイト爆上がりなので脳死で出さないようにするか他の猫ちゃんを除去から守るための避雷針代わりも役目の一つと考えよう。現実ではちゃんと予防接種は受けさせようね。

【耐え忍ぶカー、ケンバ】
装備品サポート猫ちゃん。自身や後続の猫ちゃんに即装備品を付けられるので壁になりつつ返しのターンで大きく殴ることができます。装備コストが重いのを付けましょう。ハンマーとかハンマーとか。

【レオニンの裁き人】 
猫縛りのためドラニスの判事系が入れられないので気持ちばかりの妨害猫。ただ自分のサーチにも引っかかるのでご利用は計画的に。

【典雅な襲撃者】
メインアタッカー。フルFoilを目指すことになったきっかけ猫。

こんなかっこいいのもらったらフルFoilにしたくなるじゃんねぇ。

二段攻撃持ちだけど1/1。ですが威光で4/4二段攻撃の化け物が誕生。装備品が絡むと更に凄まじいダメージを叩き出してくれます。後半は永遠能力で帰ってこられるので非常に頼りになるナイスガイです。めっちゃかわいい。

【レオニンの遺物囲い】
除去枠。とはいえこいつがいなくなると帰ってきてしまうので猫カウントのおまけ程度で。当時なかなかFoilが見つからなかった思い出。

【クァーサルの群れ魔道士】
レオニンの遺物囲いと違い置物を破壊できるので除去としては優秀。ただ自身を生贄にしないとなので一長一短。賛美を持っていて、基本単体で殴るこのデッキとは非常に噛み合いが良いので除去は最終手段としましょう。1マナは必ず立てておくこと。

3マナ域

【王の摂政、ケンバ】 
装備している数だけ猫ちゃんを出してくれる猫のお姉さん。守りが弱いので出てきたトークンを壁にできるのがとても優秀。素のタフネスが4あるので落とされづらいのもGOOD。イラストによってはおっぱい大きいのが確認出来るぞ!

【マラメトの模範、クチル】
新イクサランから参戦した期待の新人(猫)。
相棒条件のせいで堂々たる撤廃者が入れられなかったのですが、1マナ重いとはいえ撤廃者の能力+ドロー能力(しかもアラーボの威光と相性抜群)を兼ね備えているスーパー猫ちゃん。新イクサランには多数の猫ちゃんが来てくれたので感謝しかないです。ほんまありがとうな・・・。

【猫の君主】
猫ロード。プロテクション(犬)は使ったことないです。
猫ちゃんの攻撃が通ると置物破壊出来るので邪魔な置物を置いている相手の家に猫を送り込んで花瓶を破壊しまくろう。無邪気な猫ちゃんがしたことなら相手も許してくれます。(諸説あります)

【空狩人の散兵】
イラストが「おまえ猫どこやねん枠」な1枚。というか舐めるように見ても猫と認識できない。でも猫です。
素で飛行持ちの二段攻撃なので威光と含めて火力がかなり高いです。メインアタッカーの1枚。頑張って守ってあげよう。

【宝石泥棒】
3/3で警戒トランプル、CIPで宝物をくれる
という能力モリモリな猫ちゃん。素でトランプル持ちは攻撃が通りやすくなるのでとても嬉しい。これでコモン。ありがとうニューカペナ。

4マナ域

【ティムールの剣歯虎】
2マナで自分のクリーチャーをバウンスして自身に破壊不能を付ける猫ちゃん。自分の猫ちゃんをバウンスで守りつつ自分は破壊不能でやられにくくなるので戦線の維持がしやすい。タップがいらないのでマナがあれば返しのターンに全除去への牽制にもなります。マジックリーグプロモ版の絵柄がバチクソかわいいので全猫好きは必見。

【鎧の空狩人】
このデッキのエースアタッカー。運が良いと突然人が死にます。
攻撃時デッキトップ6枚を見て装備品を1枚自動装備できるので威光+何か適当な強化装備品+生態融合外骨格でワンパン。外骨格を白チューターで積み込めますが普通に素でめくれたりするので日頃から猫ちゃんへの愛で祈祷力を高めておきましょう。

【放浪の騎士、バーラン】
バーランだにゃん。
装備品が二個以上付いてると二段攻撃になるので凄まじい火力に。更に2マナで装備品を全て装備できるので最強の猫となります。
美少女版のFoilがこの世に存在しないのが残念ですがもし出たらとんでもない値段になりそうで震える。

【静まらぬ大地、ヤシャーン】
土地を伸ばせる優秀なねk・・・誰だお前!?
カヒーラ「よし通れ。」

審判流す

ヤシャーンの採用には猫界隈では賛否が分かれるところでしょうがカヒーラさんがOKということで採用。異論は認めます。
アラーボ降臨の下準備をしつつライフペイやサクリを抑制し相手のフェッチ等を腐らせます。自分のフェッチも腐るので注意。

【托鉢する者】
大量ドローを咎める猫ちゃん。同時に二枚以上引かれないと誘発しないのには注意。瞬速なので奇襲性◎。先置きして相手へ牽制するのもあり。シクレ版の可愛さは異常。

【君主のオキネク・アハウ】
新イクサランから二枚目の参戦。素のスタッツより大きいクリーチャーと殴ると上がってる分強化してくれる脳筋猫ちゃん。自分も殴らないといけないので装備品等で上手くサポートしよう。護法②が地味に染みる。

5マナ域

【ライオンの群れ】
いわゆるスーパートランプル持ちの猫ちゃん。少し重めのため正直入れ替え候補ではあるのですが7版Foilを買った為採用。旧枠Foilバンザイ。

【寓話の守り手】
手札が枯渇しやすかったので採用。何体攻撃が通っても引けるのは1枚だけなので注意。

【クァーサルの礫投げ】
世にも珍しい到達猫ちゃん。自身か他の猫が出た時置物を破壊できるのでうっとおしい置物を破壊しまくりましょう。ヘイトが上がりそうなら相手にシクレ版のキュートすぎる絵を見せれば許してくれるでしょう。

6マナ域

【有徳の刃鍛冶、ナザーン】
鍛冶師の猫ちゃん。CIPで装備品をサーチしてくれる。ナザーンの槌を持ってくれば直接場に出せるので大体は槌をサーチしてます。装備しているクリーチャーが殴る時クリーチャーをタップできるので攻撃を通しやすくなります。

【フェリダーの君主】
勝ち手段その3。絆魂猫はこの為に。
召喚の調べで自ターンの直前に出せればほぼ勝ち。まぁ大体除去されますが。特にコンボとかないデッキなので狙える時は狙っていきましょう。主戦場が身内卓の為バレてるとライフが40以下になるまで延々と殴られます。

インスタント

1マナ域

【巨森の蔦】
かわいい猫ちゃんをピン除去から守ろう。強化もできるので攻めにも守りにも使える便利なカード。

【救済の波濤】
自分とパーマネントに呪禁を付与。更に黒や赤からのダメージを軽減してくれます。クリーチャーや装備品は除去されやすいので上手く守ってあげましょう。盤面一掃されると泣きたくなるよ。

【悟りの教示者】
エンチャントやアーティファクトをデッキトップサーチ。その時々に合った装備品を探そう。デッキトップサーチなのを利用して鎧の空狩人との組み合わせも強力。

【狩人の眼識】
通ったダメージ分の枚数ドローできる。ここで一気に引いて次のアクションへ繋げる為にタイミングをしっかり見極めよう。

2マナ域

【英雄的介入】
自軍のパーマネント全てに呪禁と破壊不能を付与。並べた装備品を全除去されるともうどうしようもなくなるので非常に染みる1枚。ただし全追放には無力。お前のことだよ告別。

【むかしむかし】
デッキトップ5枚を見て土地かクリーチャーを1枚手札に加えられる。そして自分の最初に使う呪文の場合タダで打てる。貫禄のモダン禁止カード。
とはいえ統率者は100枚デッキなのでそうそう初手には来ないので大体普通に使うことになるかと。普通に使っても2マナインスタントでスキがないんだけどね。

たまにある

3マナ域

【内にいる獣】
パーマネントなんでも破壊して代わりにそのコントローラーに3/3ビーストトークンが出てくる。パスやソープロとどっち入れるかいつも悩んでるんですが危険な置物や土地が身内間で多いので今はこっち。3マナなのでちょっと構えづらい。

【星界の再誕】
最近のお試し枠。
猫は軽いのが多いのでインスタントタイミングでリアニしつつ回復し自ターンすぐに殴りに行ける。パーマネントリアニなので破壊された装備品を釣れるのも良き。

【召喚の調べ】
マナコストが”緑緑緑X”なので一応この枠で。
直前のターンでフェリーの君主を出して突然勝つことも(極稀に)あります。それ以外は猫は基本軽いので装備先の猫ちゃんを出したりとかしよう。

【テフェリーの防御】
極限まで自分たちを守ってくれるハゲバリア。全除去や致死ダメージを免れられるので返しのターンでお返ししてあげよう。これで告別も怖くないぞ。(私怨)

5マナ域

【野生語りの帰還】
パワー分ドローか全体+3/+3修正。基本はドロー目的。威光で猫ちゃんがかなり大きくなるので結構ドロー出来ます。重いとはいえインスタントなのである程度スキを減らせるのがえらい。

ソーサリー

1マナ域

【鋼打ちの贈り物】
装備品サーチ。一番いいのを頼む。

2マナ域

【武器庫の開放】
装備品に加えオーラもサーチできる。個人的に大好きなオーラがあるのでそれをサーチできるのが強み。

【遺棄の風】
単体追放兼全体追放。相手だけ追放なので信頼性高め。ただし追放したその枚数だけ基本土地を出されてしまうのでその後の展開には注意が必要。

4マナ域

【発見の誘惑】
”誘引”という珍しい能力を持つランパン系カード。自分が土地を出したあとに相手も土地を出せ、出した人数だけ自分がまた土地を出せる。最大で4枚土地を出せるのでアラーボ着地に一役買えると思いお試し採用。あと土地が詰まってる相手に恩を売れるのでヘイト管理に役立つ。かも?

5マナ域

【選択式サンバースト】
個人的激推しオタクカード。
自分のクリーチャーを一体選び、相手は自分が選んだクリーチャーのパワー以下を一体選び、選ばれなかったクリーチャーを全て追放する。猫ちゃんは素のスタッツが低いので実質全除去になることもしばしば。
あとイラストに猫ちゃんがいて最強にかわいい。

能力的にもイラスト的にも最強クラスの猫カードかもしれない

6マナ域

【告別】
散々言っといて入ってるんかい!
という声が聞こえてきそうなカード。まぁここまでリセット能力高いなら入れるよねっていう。トップクラスに嫌いなカードだけど頼らざるを得ないという複雑な気持ちを抱いているカード。Seb McKinnon先生のイラストも藤ちょこ先生のイラストも大好きです。

一番好きなイラストレーターさん


シンプルにかわいい

エンチャント

1マナ域

【シガルダの助け】
装備品オーラを瞬速かつ装備品が自動で張り付けられる置物。インスタントで出せるようになるので装備品のスキが消せるのがえらすぎる。意表をつけるので出来れば初手に置きたい。ハンマー出せたら絶頂モノ。

【耳の痛い静寂】
スペル連打を咎める置物。こっちは基本威光で強化して殴るだけなのでそこまで邪魔にはならないです。無限コンボをしてくる悪人をこれで分からせよう。

【怨恨】
ご存知高性能オーラ。トランプル付与して+2/+0修正かつ戦場から墓地へ行ったらハンドに戻るという能力がたった緑1マナ。「印刷ミスでは?」と昔から言われていたが後年ほんとに印刷ミスだったことが判明したことで有名。お馬鹿!
使い回せるので気軽にトランプル付与ができてありがたい。印刷ミスありがとう。

2マナ域

【森の知恵】
貴重なドロソ。最大8点失ってしまうが絆魂猫ちゃんがいるのでガンガン引いていきましょう。

3マナ域

【果たし合いの場】
タイマン強制装置。単体で殴ることが多いので基本負けないし殴られる時も最小限に抑えられます。

4マナ域

【息詰まる徴税】
出された相手がゲンナリする置物。宝物が貯まったらアラーボを出して一気に大ダメージを狙いましょう。

【天使の運命】
このデッキで一番高かったカードの1枚。
能力的にもイラスト的にも大好きなカード。+4/+4修正と飛行と先制攻撃付与かつ怨恨のように手札に戻すことが可能なので使い回すことが出来る。戻せる条件が怨恨とは微妙に違うので注意。

美しい・・・

日本語版Foilは高すぎたので海外版を買いました。

アーティファクト

1マナ域

【太陽の指輪】
説明不要。必ず入れましょう。

猫デッキには猫リングは当然の嗜みですね

【影槍】
強化と絆魂とトランプルという欲しいものが全て手に入る装備品。しかも1マナで相手の破壊不能と呪禁を剥がせるので相手のやばいクリーチャーに対処しやすくなります。

【大薙刀】
装備条件付きの装備品。威光で強化すれば誰でも装備できます。パワーが3上がるので実質影槍の上位互換です(トロピ並感)。

【巨像の鎚】
1マナで出せて+10/+10という破格の強化をしてくれますが装備コストが⑧というロマン武器。普通には装備が難しいですが2マナケンバやバーラン、シガルダの助けか後述のナザーンの槌で踏み倒せるので意外と装備できます。圧倒的猫パンチで相手を踏み潰そう。

2マナ域

【団結のタリスマン】【セレズニアの印鑑】【秘儀の印鑑】
各種マナファクト。枚数調整が難しい。

【梅澤の十手】
ご存知ジャパニーズファッ◯ンウエポン。
ダメージが通ると何故か二個カウンターが乗りそれを使うことにより強化とマイナス修整とゲインを使うことが出来ます。ただダメージが通らないと仕事しないので微妙に入れ替え候補。Foilを持ってるのでとりあえず入れてます。

【先駆者の長靴】
基本でない土地渡りを付与できる装備品。実質アンブロ。パンプはしてくれないですが安心して殴りにいけます。長靴をはいたねこ。

【精霊信者の剣】
ちょっとした強化とアタック時に基本土地をタップイン出来ます。これが定着するとアラーボ着地がぐっと近付くので頑張って殴ろう。

【パワーフィスト】
最初は強化はないですが相手にダメージが通ると通った分の+1/+1カウンターを乗せられるのでガンガンパワーアップします。スーパー猫パンチをおみまいしよう。

3マナ域

【ビヒモスの大鎚】【ロクソドンの戦槌】
強化と絆魂トランプルを付与と影槍同様欲しいものを全て与えてくれるハンマー二種。ただ装備コストが③と重めなので取り回しがちょっとしづらいかも。

【炎叫びの杖】
二段攻撃付与。威光や装備品が付いた猫ちゃんに付けるととんでもないダメージを叩き出してくれます。感染猫に付けたら突然人が死にます。

4マナ域

【生体融合外骨格】
強化と感染を付与できる装備品。突然人が死ぬ装備品。
基本殴って120点を削るデッキなので毒殺できるこれはかなり重宝。コンボしてくる相手を優先的に殴ろう。ヘイトは爆上がりするぞ。

【ナザーンの槌】
装備先に破壊不能を付与し、装備品が自動で貼り付くようになる。ナザーンでサーチ出来るのでこれを出せると色々楽になる。これ自体に破壊不能はないので注意。

プレインズウォーカー

【英雄の導師、アジャニ】
忠誠度プラスが2つあり、クリーチャー強化かデッキトップ4枚からオーラかクリーチャーかプレインズウォーカーを手札に加えられる。どっちも使いやすい能力。奥義で100点回復できるので相当死ににくくなるのとフェリダーの君主での特殊勝利が狙える。やれたことないけど。

土地

【寺院の庭】【豪勢な大通り】【低木林地】【陽花弁の木立】【サングラスの大草原】【豊潤の神殿】
各種2マナ土地。

【剃刀鏡の茂み】【草茂る農地】
ファストランドとスローランド。統率者でファストランドを採用するかは諸説あります。僕はFoilを持っていたので入れてます。

【地平線の梢】
マナを出すと必ず1点食らってしまう土地ですが1マナと生贄で1ドローができる。ただし土地は結構惜しいのであまり使うことはないかも。なにか他にいいのがあったら入れ替えてもいいかも?

【吹きさらしの荒野】【寓話の小道】
いわゆるフェッチ。ヤシャーン下ではなんの役にも立たなくなるので最低限枚数採用。

【祖先の道】
確定タップイン土地。この土地から出たマナで統率者と同じ種族のクリーチャーを出すと占術1ができる。カジュアル部族デッキのお供。

【反射池】
自分の土地が出せる色マナを出せる土地。他に土地がないと何も出ないので初手キープだけはしちゃだめ。

【統率の塔】
入れない理由は特になし。

【枝重なる小道/石重なる小道】
両面土地。考えなしに出すと極稀にに色事故するのでちゃんと手札と相談して出そう。

【成長の揺り篭、ヤヴィマヤ】
すべての土地が森にもなる土地。ヤシャーン下で役立たずとなったフェッチに仕事を与えられるのですが相手にも言えることなので一長一短。他にいいのがあったら(ry

【ならず者の道】
色は出ないが4マナでアンブロ付与。マナが結構かかるのが難点。とどめの一撃を叩き込もう。

【変わり谷】
猫にもなれる無色土地。起動することはあんまりないけど全除去されてやることない時に猫になる時がある。

【古えの墳墓】
このデッキで一番高かったカードその2。
あるに越したことはないので奮発しました。ただ2点ダメージがフェリダーの君主と相性は悪し。でもそれを補ってめちゃつよです。

【基本土地】
平地7枚、森4枚

当然
この絵柄です

不採用カード

【俗世の教示者】
どうしても手札に欲しいクリーチャーが案外いないなと思い一旦不採用。

【剣を鍬に】【流刑への道】
入れたいんですが枠がなく泣く泣く不採用。マナはかかりますがより範囲が広い「内にいる獣」の方を入れてますが追放除去の方がいいかな・・・悩む・・・。

【各種ドロソ】
もっと入れた方がいいかもしれない。

【宝石の睡蓮】【魔力の墓所】
高い。
ただでさえ高いのにFoilは流石にまだ無理。

【天使の幼獣】【決闘者の遺産】
この世にfOILが存在しません。
どうして・・・。

【審問官のフレイル】【グレートヘンジ】
なんで入れてないんだ。急いで買って入れます。

終わりに

ここまでお読み頂きありがとうございました。冒頭で語った通り亡くなったルルくんの為に組み始めた猫デッキですがおかげさまで彼を忘れることなく楽しくデッキを改良できています。このデッキがある限り彼を一生忘れることはないでしょう。ルルくんが向こうで見守ってくれていると思って精一杯強化していこうと思います。
これを読んでくれたみなさんも猫デッキに興味を持ってくれたら幸いです。そんな高いカードはいらないと思うので結構気軽に組めると思います。フルFoilは絶対おすすめしませんが。


応援しててね

ES

X:@es24014
漫画:「ウチノコMTG部」で検索

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?