見出し画像

【共通】日本の家はさむいです

私が建材メーカーに2014年に『日本のいえはさむいです』の記事が日経新聞の紙面を飾りました。
この記事は海外と比較して日本の住宅性能(断熱性能)が低いことを揶揄したもので、これをきっかけに住宅業界に断熱化という流れがでてきた気がします、

国の施策としては2020年に断熱に欠かせない外皮性能の基準義務化を実現しようとしていました(まぁ、とはいえ大したレベルのものではないですが、、、)
結局、義務にはなりませんでした。しかし、着実に断熱強化に関する情報が増えてきています。

断熱と健康の因果関係がわかれば家づくり、家選びが変わります。健康で快適な住宅を皆んなが得られる世の中になればと思っています。

参考までに近年注目されている記事!
《女性自身》
高血圧や夜間頻尿…脳の老化だけじゃない寒い家の健康リスク
jisin.jp/life/health/18…
《家庭画報.com》
「温かい家」が健康寿命を延ばす!知っておきたい室温と健康リスクの関係
kateigaho.com/migaku/19098/

さらには、この本を読んでもらう事をオススメします!住宅業界にも「文春砲」‼️

◆週刊文春ムック本◆
「温かい家は寿命を延ばす」
https://www.amazon.co.jp/%E9%80%B1%E5%88%8A%E6%96%87%E6%98%A5-%E6%B8%A9%E3%81%8B%E3%81%84%E5%AE%B6%E3%81%AF%E5%AF%BF%E5%91%BD%E3%82%92%E5%BB%B6%E3%81%B0%E3%81%99-%E6%96%87%E6%98%A5%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%AC%B9%E4%BA%95%E6%81%B5%E9%87%8C%E5%AD%90/dp/4160086950

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?