アラフォー夫婦の激熱メソッド(ファンを付ける方法番外編)

コチラの続きです!!(間が空いてすみません)

前回はファン化の概要を記事にしましたが、今回の記事では普段私たちが実行していることを掘り下げていこうと思います。



高嶺の薔薇と親しみやすさのたんぽぽ、どっちを選ぶ?

昔からよく言われる遠くの薔薇より近くのタンポポ論
これは、個人の好みも入ろうかと思いますが、女性誌のアンケートによると以下のような結果になってます。

Q.高嶺の花と親しみやすい女子、あなたが好きになりやすいのは?

とにかく美人でスペックが高く、隣を歩くだけでいい気分になる女性 15%
親しみやすく仲良くなれそうな女性 85%

https://cancam.jp/archives/877564  

勿論これは、実生活におけるアンケート結果なので、同人A○業界には完全に当てはまるわけではありません。
ただ、男性が女性を選択する際、親近性も要素に入ることは忘れてはいけません。
特にカップルアカウントでは、女性が固定演者となる事から、フォロワーさんが親近感を感じる事や距離感は大きな武器にもなります。

親近感はどうやって感じるのか。と思われる方もいると思いますが、自分の周りにも特に仲の良い友人とかはいませんか?

友人になる過程で、無意識に心理的アプローチをお互いしているはずです。この心理的アプローチを基にしたブランディングを実践したことで、私たちにはいつも応援してくれる熱いフォロワーさんが増えました。
(嘘くさいけど本当ですよ??)

心理学でアプローチ!!

類似性アピール!

これは自分と同じような境遇におかれた人間に好意を示すってやつです。
いわゆる価値観が合うってやつです。
例えば、毎回毎回ギロッポンの高級寿司屋でディナーばかり食べてる、ビッ〇・・いや女性は、近寄ろうとは思いません。婚活や恋活でもそうじゃないですか?
やたら高級ランチをアピールする女は大概ク〇でした。
※その辺嫁は、うまかっちゃん好きで好意を抱きました笑

同じ価値観=話が合う=親近感
こんな構図が成り立っていると思います

なので、実際SNSでも世間の一般的価値観から乖離しない程度のポストは必要かと思います。

ここ最近のⅩの投稿で好評だったのは、足湯に入りながら、かき氷を食してる投稿です。
メインのかき氷は勿論、微エ〼要素として、足湯=人妻の太ももを少し加えるため引き気味に撮りました。
単純に日常の中の、ちょっとした微エ〼なのですが、この程度でも数万インプは稼ぎました。
恐らくこれくらいのエ〼でちょうど良いのでしょうね笑


単純接触効果を活用!

簡単に言ってしまえば、Xのリプ返や、できるだけ高頻度でポストすることです。
人間は、同じ人やモノを目にする機会が多いほど、警戒心が薄れて、親しみを感じやすいという効果です。
皆さんも無意識にこの効果を感じているはずです。
※僕が嫁の好きなアーティストにハマったのもこれかと思われます。

ちなみに単純接触効果はビジネスでも利用されている手法で、目に付くとこに何か所も広告を貼ったり、ティッシュ配りも、この効果と言われてます。

で、これをXの運用に使うとすれば、リプ返はできる限り実施する、たまには自分から相手のポストにリプをする。
日常と微エ〼を、できるだけ高頻度でポストする。
高頻度でポストすることで、何度も相手の目に触れやすくなります。
これだけでも結構食いつきは上がります。当たり前っちゃ当たり前ですが、大切なことです。

欠点も裏返せば大きな武器

皆誰しも、自分の欠点や失敗なんて見せたくないですよね??
僕だってそうです。嫁だってそうです。
でもこの欠点を敢えて見せることでインパクトを残し、ギャップ萌えを引き起こせます。間違いないです。
以前ポストしたのですが、うちの嫁氏は極度の運動音痴なんです。
垂直飛び12㎝のアラフォーです。
そんな嫁が浜辺で掛け声とともに、垂直飛びにチャレンジしました。(裏垢の要素無し)
当時3000人くらいのフォロワーで1000を超えるいいねで、ビビったの覚えてます。そのポストの影響か一週間で2000~3000人フォロワーも伸び、マイファンズの(黎明期のしょーもない)動画も売れました。

今になって何が良かったのか考察すると・・
当時の嫁は「親しみやすい高学歴・お嬢様」のブランディングでやってました。そういうバックグラウンドをもつ人妻が、とんでもなく運動音痴だったっていうことが妙に受けたんだと思います。
今でも、垂直飛び動画を覚えていてくれる人もいますが、どんだけ記憶力良いんだよと思います、はい。

まとめ

結局親しみやすさを演出するのは簡単なんです。
前述した感じで、友達と接するように、フォロワーさんと接すればいいだけです。でもファン化が中々上手くいかないのは当然です。
みんな似たようなことやってますから仕方ありません。
でも、そんな中でも毎回リプくれたりする人っているじゃないですか。

そのフォロワーさんがガチファンです。

100人の浅いフォロワーさんより、1人の深いフォロワーさんを大切にすべきです。その人は間違いなくこの先もずっとファンですよ!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?