見出し画像

スタンダード2022:白黒コントロール

画像1

デッキ
4 ドゥームスカール (KHM) 9
2 雪上の血痕 (KHM) 79
1 スフィアー・オヴ・アナイアレイション (AFR) 121
2 蜘蛛の女王、ロルス (AFR) 112
2 花の大導師 (AFR) 17
1 情け無用のケイヤ (KHM) 218
1 オニキス教授 (STX) 83
1 悪意の熟達 (STX) 64
3 血の長の渇き (ZNR) 94
2 パワー・ワード・キル (AFR) 114
3 ポータブル・ホール (AFR) 33
3 消失の詩句 (STX) 244
3 罠を探す (AFR) 92
1 栄光の探索 (KHM) 27
3 活力回復 (STA) 9
3 エメリアの呼び声 (ZNR) 12
2 不詳の安息地 (KHM) 255
4 雪原の陥没孔 (KHM) 269
8 冠雪の平地 (KHM) 277
11 冠雪の沼 (KHM) 280

スタンダード2022、ローグ居ない、根本居ない、アドベンチャー居ない、最高の環境か?という気持ちでずっとデッキ組んで遊んでおります 実際最高

今の所4つデッキ組んでみました
・青緑ランプ コーマさえ着地してまえば勝てる
・青赤ダイス 純粋にネタデッキ デリーナワッショイ 稀に勝てる
・青赤ドラゴン レアリティの暴力が凄い 緑単以外には勝てる

そして冒頭の白黒コン

まず、環境、緑単が強すぎますね?狼男やレンジャーが早々に着地し、ピン除去は蛇皮で弾かれ、生半可な生物なら格闘で一方的に討ち取られ、除去したトロールは滑らかに教授だの戦車だのに繋がっていき速やかに轢き殺されるという完成度の高さ。

赤白の装備品アグロも見かけます。軽量装備から板金鎧につないでコーの刃使いの二段攻撃でワンショット級のダメージが急に出てくるので油断なりません。

クリーチャーがのびのびしている環境、とても良いですね。
とはいえクリーチャーデッキに狩られ続けたので流石にキレました。必ずビートダウンを除かなければならぬと決意した。

全体除去とピン除去とハンデスとプレインズウォーカー。デッキにクリーチャーを入れないことで相手の除去を腐らせることが実質追加のハンデス。全体除去で1対多交換を繰り返せばそのうちプレインズウォーカーにアクセスでき、相手が折れるという算段。ポータブルホールは2マナ以下のパーマネントに有効なので、軽量クラスカードも除去れるのが本当に偉い!

スフィアーはアクセントです。基本的に遅くてどうにもならんことが多いですが、一度だけ赤黒トレジャーにぶっ刺さったので外せなくなりました。墓地まで掃除してくれるの偉い!

コントロール相手にはこちらの除去がすべてゴミになるのでおとなしく爆発しましょう。無理なものは無理。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?