見出し画像

【EDH】《厄介者、ギサ/Gisa, the Hellraiser》で使う悪事カードレビュー

今回も塵中氏の提唱フォーマット、5000円でEDHやろうぜ企画のネタでギサを組んだ(累計16デッキ目)のですが、黒単で悪事を働くカードについて調べた結果を世間に共有する意味合いで記事にします。

《ギサの誓い》伝説のエンチャント

悪事を働く/Commit a crimeとは、以下のものを対象にして呪文唱えたり、起動型能力起動したり、誘発型能力スタックに置くことを意味する。
1.対戦相手
2.対戦相手がコントロールしている呪文か能力パーマネント
3.対戦相手の墓地にあるカード

MTG Wiki 悪事
オタクカード満載!Tierは10分ぐらいで自分で考えて作りました

《厄介者、ギサ》で求められる性能としては「ターン誘発1回限りなので、自ターンと相手ターンでこつこつ悪事を働く」が求められます。

これは要するに「パーマネントの起動型能力」かつ「タップしない」かつ「起動コストが軽い」を満たした、「悪事の対象を取る」ものが適しているということです。
そういうわけで上記Tierに挙げたカードを見ていきましょう。

Sランク

四天王(諸説あります)

「起動マナがかからない」のが本当に偉い!!
《深淵の大魔術師》除去も兼ねるの偉すぎる。
《呪詛の寄生虫》ライフ2点だけで悪事働き放題。
《終末を招くもの》重いだけはある。悪事の神。
《爆破基地》A寄りのS。初動だけなんとかなれば最強クラス。初動だけ…

Aランク

オタクカードがチラチラしてますね

《萎縮した卑劣漢》墓地を気軽に除去れるし起動1マナ!
《Soldevi Sentry》政治もできるブロッカー、起動1マナ!
《漸減》除去能力高すぎて悪事が過ぎる
《狂気の祭壇》S寄りのA。マナいらんけど実質あんまり何もしないので…
《不朽処理者の道具》マナいらないってだけで偉いよ本当に
《ゾンビの先駆者》S寄りのA。出たときにすぐ1悪事できるの偉いよ。
《原初の死、テジマク》起動1マナ勢、場に出さないので除去耐性も○
《古き者どもの報復》Xは0で起動、何もしないけど起動1マナの悪事

Bランク

曲者揃い

《翡翠のモノリス》起動1マナ勢、効果も悪くないけど重いのがなー
《銀のゴーレム、カーン》起動1マナ勢、重いけど器用だよね
《ファイレクシアの疫病王》マナ不要なのでそれなりに良い
《旗艦プレデター》起動2マナ勢、除去も政治もブロックにも○
《あまたの生け贄》マナ不要だけど下準備が必要、出せれば強い
《思考抜きの魔女》コストやや難だがロック性能はピカイチ
《蜃気楼の鏡》起動2マナ勢、便利すぎて身内禁止とか言われた
《死より選ばれしティマレット》起動2マナ勢、墓地対策…C寄りのB

その他

有象無象

《語られざる印》《Baton of Morale 》《鼠の墓荒らし》《地底街の密告人》《かじりつくゾンビ》《聖なる武器庫》《マスティコア》《本質を蝕むもの》《コジレックの先駆者》《オークの弓使い》

挙げてないカードとして、回数制限があるものとか、起動マナが3以上かかるものとか。トリスケリオンはミケウス入れてるなら噛み合うね。《ダウスィーの抱擁》は候補に入れてたけど抜けました。載っけてねぇな。ごめん。


晴れる屋さん《Soldevi Sentry》とか紹介しませんか無色でできる最軽量の悪事カードとしてオススメですよ(宣伝)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?