見出し画像

ポケモンWordle攻略

めちゃくちゃおもしろいですねWordle


早速攻略していきましょう

データ


ポケモンの名前の文字数と数

Wordleの対象となるのは5文字ポケモンのみ。515匹となります。多いねぇ。あ、違うこれニドラン♀♂とポリゴン2Z含んでるかも。ええと、まぁそれぐらいです。誤差だよ誤差!


名前の1文字目に使用されている文字トップ10
名前の5文字目に使用されている文字トップ10

なるほど?ンファラピオータク…まだ居るな。


使用文字ランキング(見づらい)
少ない文字一覧(0~7回)
「ヂ」「ヘ」わかりますか?マジで1択です
多い文字(185~66回)

使用文字、1位は「ー」でした。

初手ポケモンの検討

WordleはHITないしSTRIKEをいかに早く見つけるかが鍵となります。
的中率の高いポケモンこそ初手に相応しいと言えますね。
となると頻出文字である「ー」「ン」ほか上位で構成されるポケモンとなります。
出現回数から総数を割った値を文字のスコアとして抽出しました。あと2回以上同じ文字が使われてるのは平均値ぐらい補正で下げました。

輝く初手1位は!

デレデレデレ


ジャン

ちょうじゅポケモン

だ、そうです。おめでとう!

ジーランスでノーヒットだった場合「オニドリル」
オニドリルでもノーヒットなら「クロバット」
クロバットでもノーヒットなら「グレイシア」
が効率ヨシ!です。

ジーランスで「ジ」のみヒットなら「ビリジオン」
ジーランスで「ー」のみヒットなら「パッチール」
ジーランスで「ラ」のみヒットなら「ドラパルト」
ジーランスで「ン」のみヒットなら「カバルドン」
ジーランスで「ス」のみヒットなら「スカタンク」
が効率ヨシ!です。
以下略!



逆に最悪の見つけづらさ、スコア最低値は?

デレデレデレ


ジャン

ささやきポケモン

文字数3種類しか使ってない上に文字使用率が低い3種類の文字!ヒドイ!
同じ理由で「ギギギアル」「シュシュプ」がワースト2、3となってます。
ただし文字使用率の高い「ゴーゴート」「ルガルガン」は割とスコア高め。

むすめふさほせ的な

使用数が少ない文字というのはそれだけで利点となり「この文字がHITしたら確定だ!」っていうのも調べてみたけどあんまいいパターンなかったよ 一応残しておく
「ゾ」:ゾロアークとナゾノクサのみ
「ァ」:ドンファンとファイヤーのみ
「ォ」:モルフォンとウォーグルとフォレトスのみ

結論

実際この理論でやってみたところ、頻出文字が初手級でよく消えるため、HITから思いついたポケモンの名前がことごとく封じられていくという目にあいました。イラッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?