見出し画像

#12|メロンは食べられないけど、メロン味のアイスとかジュースは超好き。

やあ、お久しぶり。
死なない程度に頑張っているかい?

5月上旬に引っ越しまして、これから毎週note書くぞー!と意気込んだ結果、なんと1周目で更新しなくなってしまったERWITこと杉山です。

不甲斐ねえ。

代わりと言ってはなんですが、5月末と7月上旬にシングルを配信リリースしました!

「コハルビヨリ」という曲と「サンセットエスケープ」という曲です。

コハルに関してはERWITを始めて最初にできた曲で、上京してから色んな人や音楽に触れ、ようやく自分のイメージする形にできると思ったので、再録しました。

サンセットの方は、それこそ東京に来てなかったら出来なかった曲だな、と思います。というのも、上京してから「良い歌」であると同時に「面白い何か」を曲に入れないとな、という気持ちが芽生えたから。ポップなのに別れについての歌詞を歌ったり、バイオリンの音をめちゃくちゃにデジタル加工したり、こういうギミックの積み重ねがいつのまにかオリジナリティになっていくのかな。

コハルの話に戻るけど、イントロの轟音?はエレキギターを歪ませてバイオリンの弓で弾いたりして、それを逆再生させたりもしてたような(ノリでやったのであまり記憶にない)。

自分はアコースティック(アナログ)な音楽が好きなのと同時に、エレクトロニカ(デジタル)も好きで、この両端が上手く交わった時は震えるし、そういう音楽を聴くとついにやけてしまう。

まだの人は是非聴いてみてね。

【コハルビヨリ】


【サンセットエスケープ】

この2曲は自分の憧れでもあるTHE CHARM PARKさんにボーカルアレンジをお願いしました。レコーディング〜ミックス、歌い回しや歌詞のアドバイスまで、シンガーとはなんぞや、というものを間近で教わり、やっぱり僕らのヒーローだなって実感しました。感謝します!

同じくこの2曲をマスタリングしてくれた風間萌さんにも大感謝。直近で仕事を拝見させてもらい、曲を作ったり演奏したりするだけが音楽じゃないんだなって改めて思いました。いや、ある種マスタリングも曲作りであり、演奏でもあるような気もするな。

そして、サンセットでドラムを叩いていただいた神谷の兄貴にも大大大感謝。もはやドラムに限らず、プロデューサーとしても。神谷さんのおかげで今の自分の音楽があると言っても過言ではない。僕は何か一つのことに熱中すると、他が見えなくなってしまう性分な故、この2曲を制作しているときは音作りやサウンドにばかり拘ってしまったけど、そんな時、優しく諭すように「君は曲を生み出す人、そして歌う人だ。それを忘れちゃいけない。」的な名言をくれたのも神谷さん(うる覚えで超すみません)。この言葉を胸に刻み、とにかく毎日歌ってます。ERWITに限らず、曲も書きまくってるので、そちらも早く形にしないとな。

あ、そうだ。
ライブも4本決まったよん。

8/12(日)@上野YUKUIDO工房
ERWIT × THE CHARM PARK
Open 17:00/Start 17:30
前売り¥4,000/当日¥4,500+1Drink
https://t.livepocket.jp/e/0813yukuido

こちらはピアニストとのデュオ体制で演奏しまっす!久しぶりのライブ&僕らのヒーローことチャームさんとのツーマンということで超気合い入ってます!最近リリースされたチャームさんの曲、「セルフノート」みんな聴いた!?あれやばいよね!音楽、歌詞、曲名、全部が良すぎて鬼リピートしてます…う…。涙

9/2(土)@下北沢lete
ERWIT ×牧野容也
Open 18:30/Start 19:00
予約¥2,700/当日¥3,000
※20名様限定

こちらは弾き語り企画。牧野さんの曲&歌声、ほんと涙腺にくるので、覚悟して遊びに来て欲しい!もちろん僕も泣かせにかかりますよ。こちらもツーマン企画なのでいっぱい歌いますよ〜(^^)牧野さんも最近2ndアルバムをリリースされて、僕は「ゆれる」と「鬼さんこちら」が特にお気に入りなんだけど、これらを聴きながら電車に揺られていると自分が哲学アニメの登場人物になったような気分になってすごく良いの!試してみて!

さて、あとの2本は後日発表ということで、お楽しみに。

そうだね、いざ書き始めると割と話したいことがあってブワーっと書いちゃうもんだね。次の更新も期待せずに待っていてね…。

みんなさ、毎日大変だろうけどさ、
お気に入りの音楽聴いて、死なない程度に頑張ろうぜ!
またな!

左:スタイリストのSHIKIくん/右:かっこよくしてもらって調子乗ってる奴

Stylist:SHIKI(https://www.instagram.com/shiki_shoot/#
Hair & Make-up:Haruka(https://www.instagram.com/sh__21_hairmake/#
Photography:松崎元汰(https://www.instagram.com/genta_matsuzaki/#


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?