日記 2024/4/5

7時起床。今日は大学の健康診断を9時に予約してしまった(バカ)なのでこの時間に起きた。昨日は普通に寝たのが1時くらいだったので本当に寝起きがすっきりしない。私の家からだと8時に家を出ないと余裕をもって大学に間に合わないのでその時間に合わせて行動する。毎朝私は洗濯とお風呂掃除を済ませるのだがこの日は洗濯だけにした。2日間分のがたまっているのでこれをしないと着る服がなくなってしまう。朝食を作り、食べる。昨日の残り物なので何もいうことはない。少々飽きたかなという感想である。ちなみに生姜焼きである。皿を洗い身だしなみを整えたところで洗濯が終わる。のんきにハンガーに干していたら8時10分ほどになってしまった。まずい。早歩きで家を出る。どうにか余裕をもって間に合う電車に乗れた。だがやはり平日のこの時間は非常に電車の中が混んでいる。混雑を避けるためになんとか先頭の車両に乗り込んだのだが、それでもすし詰めである。さらに後ろに立っている50代のおじさんが明らかに私に体重をかけてきた。寝不足でイライラしているところにこれをされてしまったので私も押し返してやった。もしこのおじさんじゃなかったら大変申し訳ない事態である。
なんとか大学最寄りの駅に着く。この時点で相当おなかが痛い。昨日何か変なものでも食べたのだろうか。思い出しながら駅の出口に向かう。ここでふと思い出す。どうして誰も健康診断の話をしていないのだろうかと。実は大学の健康診断は友達と同じ日の同じ時間にとって一緒に受けようという話になっているのである。そのため待ち合わせなどを確認するためにラインを開くが誰も健康診断の話などしていない。これは何かがおかしいと思って履歴をさかのぼってみると健康診断は8日に予約してあった。何をやっているのだろう。ただ大学まで来ただけである。なんとも言えない気持ちになった。まあ予定がなくなってゆっくりとトイレにこもる時間ができたのは良いこdとであった。この後はおとなしく家に帰りずっとゲームをしていた。なんでもそうだが、上達するためには勉強が必要だと痛感した。自分はもう十分うまいと思っていたのだが、動画などを見ると自分が意識していなかった点なども浮き彫りになってくる。初心者が上手ではないのはただたんに練度の問題もあるが、見るべき点を認識していないのである。少し前に頭が悪い人がりんごを見たときと頭のいい人がりんごを見たときという画像があっただろう。ちょうどそれと同じである。上手な人ほどいろいろな観点から情報を得ているのだ。それを実感した一日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?