見出し画像

西日本TEAMリーグ第7節かわらば~ん

こんにちは、麻将連合ツアー選手の小林エルトです。麻雀界は各団体ともタイトル戦の真っただ中ですね。麻将連合も目下、将王決定戦の真っただ中です第1節は木村将王が圧巻の4連勝でした、今期のタイトル戦は序盤に連勝を重ねる展開が多い気がしますね。

第2節は11/7(日)、13時よりABEMA麻雀チャンネルにて生放送です。Mリーグとは対極にあるシビアなルールでの殴り合いです。

ぜひチェックしてみてください。

さて、まずは先月終了時点の成績からどうぞ。

トータル成績

先月はコータ軍団紅チームが4連勝を達成してトップに躍り出ました。残り16ゲームとなった今節はどんな展開になったのでしょうか?

25回戦

25回戦A卓:魔人の父とゆかいな仲間たち(5位)
      TEMA真塾(3位)
      コータ軍団白(6位)
      界隈さいつよ(8位)

画像2

25回戦A卓リザルト

1.界隈さいつよ +48.9
2.コータ軍団白 +8.6
3.TEMA真塾 ▲12.6
4.魔人の父 ▲44.9

このゲームの注目選手は先月アマチュア九州最強位に戴冠された真塾のめぐみ選手、天鳳予選からの勝ち上がりといういかにも新時代の雀士って感じですね、ゲームの方は、めぐ選手とさいつよチームのさよ選手に早い聴牌が入り、男性陣が受けに回るという展開でした、このゲームの1位が28900,2位が28600,3位が27400という超接戦を制したのは....界隈さいつよのさよ選手!!現在トータル最下位から反撃の狼煙をあげました。


25回戦B卓:びちゃこズ 8位
      コータ軍団紅 1位
      ストロベリー 2位
      アル中カラカラ 4位

画像3

25回戦B卓リザルト

1.アル中カラカラ +49.7
2.びちゃこズ +8.7
3.コータ軍団紅 ▲14.0
4.ストロベリー ▲44.4

こちらもロースコアのゲームとなりました、ストロベリーからは久々に登場の杉谷選手、コータ紅チームは松島りきやプロが登板、トータル1位と2位のチームが逆連対ということで俄然盛り上がってまいりました。しかし、アルからチームは安定してますなぁ。

25回戦トップの方々です。

画像5


26回戦

26回戦A卓

画像4

26回戦A卓リザルト

1.界隈さいつよ +60.1
2.ストロベリー +16.2
3.びちゃこズ ▲11.2
4.魔人の父 ▲65.1


このゲームの注目選手は界隈さいつよチームのないと選手、スケジュールの都合で久しぶりの参戦でした。今までの不調がウソのような爆発ぶりで刀で華麗に切り裂くのではなく金棒で相手を殴りつぶすような麻雀で卓上を破壊しつくしていました。

今まで成績がついてこず、もやもやしてた向きもありましたが本日ついに覚醒したないと選手、これからの活躍に注目です。

26回戦B卓

画像6

26回戦B卓リザルト

1.コータ軍団紅 +65.5
2.TEMA真塾 +24.2
3.コータ軍団白 ▲23.1
4.アル中からから ▲66.6

このゲームの注目選手は先月、アマチュア九州最強位に戴冠したTEMA真塾のめぐ選手、ハイライトは東4局、南家、ドラは🀛。
🀇🀌🀌🀚🀝🀒🀓🀓🀔🀖🀗🀁🀅この配牌から...
🀐をツモり🀅。🀔ツモで🀇。🀐で🀁、🀑で🀚、🀑で🀝、6巡目に🀒をつもって七対子を聴牌。しかし事前に決めていたのか即座に🀌切り、
清一色のイーシャンテンに構えます、小考すらなく、流れるような打牌でとても七対子から清一色に移行したとは思いません。そしてすぐに下家から🀓が出てきて、当然のポン!!そして打🀌。

🀐🀐🀑🀑🀒🀒🀔🀔🀖🀗ポン🀓🀓🀓
その後3回ほどツモ切りを繰り返し、下家から🀘を打ち取って見事8000点のあがりとなりました。

6巡連続の索子ツモもさることながら、1打目に丁寧に🀅、3巡目に🀁を切ることによって結果的に染め手の捨て牌っぽくならなかったこともすんなりとあがれた要因の1つではないでしょうか?

オンライン麻雀の天鳳予選から地方最強位の座を勝ち取っためぐ選手、日ごろの鍛錬の成果が出た一局だと思います。

そのめぐ選手が参戦するアマチュア最強位決定戦はAbemaTVにて11/7に放送されます。

同じくアマチュア最強位決定戦に駒を進めたアマチュア中国最強位の魔人の父チームのそう選手とともにご活躍をお祈りいたします^^

結果はコータ軍団紅の沖野選手が接戦を制してトップをもぎ取りました。

それでは勝者の笑顔をどうぞ

画像7


27回戦

27回戦A卓

画像8

27回戦A卓リザルト

1.界隈さいつよ +78.9
2.コータ軍団紅 ▲0.5
3.コータ軍団白 ▲24.9
4.びちゃこズ ▲53.5

界隈さいつよチームのないと選手、気持ちよくのびのび打って5万点オーバーの大トップ、個人の負債も完済する勢いです。コータ軍団紅の伊藤選手はしぶとく2位で凌ぎました。

コータ軍団白は清一色放銃を引きずっているのか勝負に行けてないように見受けられます
、トータルポジション的に勝負するしかないびちゃこズチームは展開がついてこず4位となりました。

27回戦B卓

画像9

27回戦B卓リザルト

1.ストロベリー +53.3
2.魔人の父 +12.8
3.真 塾 ▲17.8
4.アル中からから ▲48.3 

このゲームの注目選手はストロベリーチームのリーダー杉谷選手、3か月ほど前の最高位戦九州のプロアマリーグの今期のチャンピオン、また天鳳でも高段者で実力は折り紙付きです。

しかしライフワークの最強戦や最近始まった最高位戦九州のプロアマリーグなどとスケジュールがかぶっていたため思ったように参戦できず、なかなか開幕戦の負債を挽回できませんでしたが、本日ようやく初トップを記録されました。これからリーグ戦も終盤、条件戦では実力を発揮してくださることでしょう^^初トップおめでとうございます!

画像10


28回戦

28回戦A卓

画像11

A卓リザルト

1.TEAM真塾 +68.8
2.ストロベリー +8.9
3.コータ軍団白 ▲22.1
4.びちゃこズ ▲55.6

このゲームは真塾のめぐ選手やストロベリーの山本選手といったオンライン勢VSコータ軍団白のμ小林、びちゃこズのはっちゃん選手のどちらかというとリアル重視勢の対決となりました。

展開としてはめぐ選手や山本選手の早い立直攻勢に対してμ小林、はっちゃん選手は防戦一方、ようやく訪れた親番も、手牌とツモがかみ合わずに苦しい展開でした。

打点もなく少々悪い待ちでも強気にリーチに行けるのはオンライン勢の武器の一つかもしれませんね。

このゲームは、終始局面をリードしていためぐ選手が危なげなくトップを取りました。めぐ選手はなんとラス回避率100パーセント、参戦数の差でラス回避率部門暫定トップです。

28回戦B卓

画像12

B卓リザルト

1.界隈さいつよ +60.6
2.魔人の父 +7.6
3.コータ軍団紅 ▲18.2
4.アル中カラカラ ▲50.0

どうしたことでしょう?界隈さいつよのないと選手3連勝で勢いが止まりません、もしフリーで同卓したらギブアップしてラス半ものですw

2位は魔人の父チーム、3位はコータ軍団紅の沖野選手、この人リーチ大好きで攻撃力全ぶりの割にはなかなか崩れないですねぇ、4位は今日一日をとおしてつらい時間が続いたアル中カラカラチームでした。

画像13



本日の成績はこちら

7節成績

7節終了時のトータル成績

トータル成績(7)

界隈さいつよチームが4連勝で負債を返済、4位まで躍進してきました。上位3チームは堅調にプラスを積み上げています。残り3節、下位チームの奮起によって西日本TEAMリーグは一段と盛り上がることでしょう、もちろん我がコータ軍団白チームもこのポジションに甘んじるわけにはいきません。各チーム気持ちを新たに頑張っていきましょう。

公式ホームページはこちらから

タイトル


最後までお付き合いくださいまして(人''▽`)ありがとう☆ございました。

次節は11/14日です。

よろしければサポートお願いします。対局のための遠征費にありがたく使わせていただきますm(_ _)m