見出し画像

ChatGPT4(DALL-E3)に私のブログのファビコン画像(ピクセルアート)を描いてもらった体験レポート!

どうも🎵最近相変わらずブログとnote記事執筆が楽しいエルティアナです(*・v・)🍹

先日、とある事情でサーバー移転した私のブログに、これまでと違うファビコンを設定しなければ…!ということがありまして、そのための画像をどうしようか…となっていて、これはこの前、ChatGPT4(DALL-E3)でピクセルアートの表現が出来ないか…!と思っていたのをついでにやってみるのに絶好の機会!と思って、やってみたらほんの30分くらいで作れてしまったので、その体験をレポートしてみたいと思います!

やってみる前提

前提としては、↓の私のプロフィール画像をChatGPT4に添付して、これをベースにスーパーファミコンっぽいドット絵(ピクセルアート)を出力できないか?をやってみた感じですので、似たようなことをやってみたい人には有益な記事では…??と思っているところです!

やってみた流れ

この添付ファイルに基づいて、WEBサイトのファビコン画像を作成していただけますか?

…うーん…なんか違う…!

添付画像の内容はそのままに、ピクセルアートの表現にしていただきたかったので、そのように作り直してください

ここで初めて、ピクセルアートが表現できたので、再度元画像を添付してディティールを詰めていく作戦に…!

添付画像の内容はそのままに、ピクセルアートの表現にしてWEBサイトのファビコン画像を生成してください

ツッコミを入れます。

髪の毛の色含めて全体的に雰囲気が変わってしまっています。髪の毛の色はブラウンですし、もっと忠実に元の添付画像を再現する形でピクセルアート化してください

だいぶいい線来てるけど、ここでもう一度画像を添付して、自分のオリジナル画像を忠実に再現してくれないか試してみる。

添付画像のイメージを固定したいので、この画像のシード値や、あなたがこの画像を見て表現するプロンプトを教えてください

■ChatGPTの回答
The image you've provided appears to be an anime-style character, and I can generate a description to create a pixel art version of this character. However, I cannot provide a seed value for the image because seed values are associated with generated images from the DALL-E tool, which creates new images based on prompts. Since the image you provided was not generated by DALL-E, there is no seed value associated with it.
Here's a detailed prompt that could be used to describe this image for the purpose of creating a pixel art version:
"Create a pixel art version of a female anime character with large, sparkling blue eyes and brown hair styled in twin tails with ribbons. She has a cheerful expression with a slight blush on her cheeks. The character is wearing a white blouse with puffed sleeves, a black ribbon bowtie, and brown overalls. The image should be detailed enough to capture the character's innocent and lively personality, suitable for use as a web favicon."
This description is based on the visual elements present in your provided image and is designed to guide the creation of a pixel art image that closely resembles the original character.

ChatGPTの回答を元に、また画像を添付して生成依頼

Create a pixel art version of a female anime character with large, sparkling blue eyes and brown hair styled in twin tails with ribbons. She has a cheerful expression with a slight blush on her cheeks. The character is wearing a white blouse with puffed sleeves, a black ribbon bowtie, and brown overalls. The image should be detailed enough to capture the character's innocent and lively personality, suitable for use as a web favicon.

いい感じになってきたのでディティールを詰める

前髪をパッツンにして、もう少し目を小さくしていただけますか

髪型をツインテールにしてください、結んだ髪の長さはもとの添付ファイルと同じくらい長くしてください

だいぶいい感じになってきたけど、もうちょっとデフォルメしたいので、↑の画像を添付して、【画像サイズを小さくしつつピクセルアート感をもっと出してほしい】と希望

画像サイズは半分にしていいので、よりピクセルアート感をだしていただきたいです

…そしてようやく…

こちらの私なりに満足したファビコン用ピクセルアートが生成できました!

今現在の私のブログに反映してみた感じ

まとめ

いかがでしたか?なかなかたくさんツッコミいれてやり取りしているようですが、いうてこのピクセルアートを生成するまで30分かかったどうか、という所で、こんなことが出来るようになるなんて、数年前に想像したでしょうか?というくらい画期的というか革命的です…!

ドット絵を描きたくて、過去に3,000円くらいするドット絵の描き方本とか買ったけど挫折したし、奇跡が起きて私がこれを描けたとして一体何時間かかるのか???というところで、私が自分でドット絵を描くなどということは、当の昔にあきらめていたのに、そこからしたらまさに夢の世界です…!

人生のなかで使える時間は限られている中、とりわけ私は、イラストに音楽にWEBデザイン/ディレクション、ゲーム…とやりたいことが多すぎる…なかで、AIがどんどん自分のやりたかったことを代わりにやってくれて、相乗効果が出ている毎日!という感じで、最近とても楽しいです!

引き続き、画像生成AIでやってみたことはnoteに書いていきますので、面白かったな!と思っていただけましたら、ぜひスキ!やフォローをお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?