見出し画像

旗竿地で注文住宅を建てる話


ゲーマー夫婦が家を買う話を一旦終え、より具体的なタイトルに変えます。
ゲーマー要素全然出てないしね。

以前までの話は営業さんに渾名つけたり夫の好きな所書いたり私のどうでもいい、家造りに関係の無い話をだらだら書きたいように書いていて、読みづらかったと思います。
すみません。
(追記:マイホーム熱も過ぎはっちゃけまくった前シリーズが恥ずかし過ぎたので非公開にしました)

一旦区切って書き方を改めようと思ったのは、書きたいことが変わったからです。

以前までは、家を買う、建てるとなった時なにをすればいいのか?
内見に行くとしてどれくらい時間がかかるのか?
週末家探しが続くのはそんなに疲れるものなのか?

それすら自分は知らなかったし、調べても分からなかったので、これから家探しをする人達がなんとなくイメージを掴んでくれたらと思い日付や時間、情景を私の出来る限りでなるべく書くようにしてきました。

1番は夫と見返してこんな事もあったねという備忘録のつもりなのはあるのですが。

工務店も決定して、土地も購入したので、こちらに関してはもう十分かなと思いました。


旗竿地に家を建てることになって、NOTE、YouTube、Google検索等で旗竿地について調べました。
私の調べ方が悪かったのかもしれませんが、ほとんど体験談のようなものが見付けられなかったんです。
メリットデメリットしか書いていなかったり、
実際建てて住んでるけど私は満足してます、終わり。のような。

旗竿地について調べるとネガティブな要素ばかりが出てきます。

・日当たり悪い、風通し悪い
・縦列駐車停めづらい、面倒
・囲まれた土地なので防犯的に良くない
・手放す時に売りにくい、安い土地である

メリットと言えば
・安い
・道路から距離があるので通行人が家の近くを通らずプライベートが守られる、静か


YouTubeで旗竿地なのに日当たりのいいおうち!というタイトルの動画を見てみたら、周りの土地が開けてるからそりゃ日当たりいいでしょ案件だったり、もしくは間取りを工夫して吹き抜けを作り2階をリビングにしたり等。

旗竿地で日当たりを確保しようとすると2階リビングにする、吹き抜けを作るのは定石の様なのですが、我が家は普通に1階リビング、吹き抜けなしで作ろうとしています。

吹き抜けを避ける理由は夫の声が素ででかい事と夫の夜勤があるからです。

2階リビングは避けたいと設計士さんに特別お願いした訳ではないのですが、間取り提案が最初から1階リビングで頂いたのでそのまま進んできています。

買い物袋を持ったまま階段を登り、2階キッチンの冷蔵庫を目指すのは大変そうなのでほっとしました…
我が家は竿部分も長いですから。


予定通りの工期で家が建っても、周りの土地は我が家より遅れて建つので暗いのか風通しが悪いのかが分かるのは結構先になりそうですが…
その時までNOTEを続けようと思っています。

少し話がそれましたが、これから旗竿地を買おうと検討している人、買ったけど不安を抱えている人達に実際私はこうだったよ!というものを伝えたいと考えるようになりました。

たまに関係ない話をするのは…挟むかもしれないけどなるべく自重します…

旗竿地と一言で言っても、接する敷地の間口、道路の幅員次第でかなりイメージが違ってしまうので、そこに関しては最初に条件を書いておきますね。

参考になったら嬉しいです。
参考にならなかったらすみません。
特定は勘弁してください。

私たちが購入したのは、道路接地面3.5mが旗部分まで幅そのままで続き、前面道路も片側1車線、道路幅8m、車通りも少ない土地です。
土地を購入する前に、免許をとって1年ほどの私が車の出し入れをしてみましたが、全く問題なく停めることが出来ました。
軽自動車なので、大型の車だとまた違うかとは思います。我が家は暫くは1台のみでやりくりする
予定なので、縦列駐車するのもまだ先の話です。

旗竿地の竿部分を共有するような土地がありますが、そういう区割りではありません。
形で言えばqpではなくpdの方です。

旗竿地について調べた方ならご存知かと思うのですが、接地面が2mで、1cmでも足りないと再建築不可の土地になりますので避けた方が無難です。
車を停めるなら2.5mは最低欲しいと言われているので、3mあればそれなりに広いかと思います。
カーポートを付けるなら片側30cmは見ておいた方がいいらしいので、その点も考慮しておいた方がいいです。

西側はお隣さんの畑があり、木も植わっているのでそこまで開放的ではないですが、建物で四方全面埋め尽くされている訳では無いです。
残り3面はまだ土地は売れていませんが他の住宅が建つ予定です。
3面と言っても、接している隣家は3軒ではなく6軒もあるのですが…

私たちの土地はこのような条件になっています。
敷地面積は54坪です。

54坪!と聞くと広く感じますが、竿部分が大きくて…
車3台は縦に停められるほど長いので、建築可能面積としては狭めだと思います。

旗竿地だから仕方ない、というより旗竿地だから出来たと思えるような家を目指して頑張っていこうと思います。

旗竿地仲間の方、ぽちっとハートを押してくれると嬉しいです!

次回から打ち合わせの話に入ります。
それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?