見出し画像

【WS】無職転生〜早出しヒールのハゲの話〜

無職転生の発売が待ちきれない筆者です。ヴァイスシュヴァルツで好きな効果は自分が使う霞互換。嫌いな効果は相手が使う移動です。

【本題】

今日のお題はこのカード。早出しヒールのハゲです。

【”戦闘態勢”ルイジェルド】

画像1

クロックの中央移動を参照して早出しできるヒール持ち(ヒールはクロックの1番下)。クライマックスフェイズにチェンジで髪が無くなります。

【”スペルド族の戦士”ルイジェルド】

画像2

手札から出た時に相手の全キャラ(後列を含める)にそのキャラのレベル×−1,000補正をかけます。さらに宝連動でモカ互換。このカードもなかなか強そうなカードではありますが、今日の話題はこのカードではなくチェンジ前の早出しヒールのほうです。

早出しヒールのテキストがこれです。レベル3の早出しの条件でメジャーなところは控えクライマックス2枚以下条件や、盤面4枚以上条件などです。このカードはクロックに指定のカードを要求するタイプの早出しで、基本的にクロック2枚ドローで指定カードをクロックに置いて早出しをする感じになります。

画像3

このカードはチェンジしなければ単体9500しかなく、他タイトルの早出しヒールに比べれば見劣りしてしまいます。しかし無職転生のカードプールには現状このカードしか早出しヒールがなく、採用せざるを得ない事が多々あると思います。



……うん?



画像4

[このカードを手札に戻す]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の手札の「”スペルド族の戦士”ルイジェルド」を1枚まで選び、このカードのいた枠に置く。

チェンジのコストがセルフバウンスだけ。

チェンジ先を出す効果は1枚『まで』。出さなくてもいい効果。つまりこのカードはクライマックスフェイズの始めに自身の効果で手札に戻ってこれるらしい。後列に出してヒールをして、自身の効果で手札に戻ってくれば次のターンもクロック条件さえ満たしていれば再度ヒールが可能になる。

画像5

2コスト1点ヒールなんで使い心地はこんなカードが持っているヒールに近い。早出ししたのに殴らずに手札に戻る動きが強いかと言われると疑問符は付くが、そういう選択が取れるということは覚えておいて損は無いと思う。

またこの挙動は電源との相性もよく、後列に置いたこのカードをバウンスしながら電源でその枠にカードを出すことができる。似た挙動をする十香集中と違って一応クライマックスには依存していない。

画像6

一応効果の処理準の関係で、このルイジェルドを電源で出して即手札に戻す、という動きはできないので注意。

【おまけ】

正直ルイジェルドさんにRR枠でカードが貰えるなんて思ってなかった。宝のソウル減シルフィよりずっと使いやすい。チェンジする事でヒール札が手札に戻るり再度ヒールできるのも動きとして無駄がない。ブシロードさん、あとは控えからクロックにカードを置いて早出しサポートできるカードをお願いします。

↓足立互換の手札にコストになったり、ハゲ早出しのためにクロックに叩きつけられる主人公。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?