見出し画像

【WS】無職転生 発売1週間の所管

【RR編】

”魔術の才”ルーデウス

画像1

このカードプール唯一の移動効果持ち。
採用圏内で先行1に出して強いカードはほぼこれくらい。
R枠で記載するとあるカードで引っ張ってくることが多々ある。
また緑の早出しヒールや足立互換のテキストで名称指定されていることもあり、1帯以降も手札にキープすることある。
光ってないほうのイラストが、ぱっと見神原互換ルーデウスと見分けがつかない。

”本気で生きる”ルーデウス

画像2

神原互換。
門チョイスは2帯でパワーが出にくいので1枚手札にあると電源系統やバンドリ相手に嫌な顔せずに済む。
経験でこのカードをレベル置き場に参照するカードがあるので、一番の仕事はレベル置き場に居座ること。
経験6を達成したい対面とそうじゃない対面があるので、対面によっては経験を無理に達成する必要はなかった。

”守りたい笑顔”シルフィエット

画像3

フィールド500+思い出爆発3ルック。
フィールド500が強くて、0帯のシステムで相手を踏みに行けるラインになる。邪魔になったら自主退場して手札に還元することができる。
8宝構築では記憶の条件になっているので1枚は飛ばしたい。
ただこのカードは思考停止で何枚も思い出に飛ばして思い出圧縮を狙うカードではない感じがする。理由は無職転生のカードプール上「チョイスを噛む以外ではパンチしないとストックがたまらない」ことにある。ヒトガミ採用している構築ではストックはかなり温存しておきたいため、このカードにコストを使っている余裕はあまりなかった。

”純粋無垢な心”シルフィエット

画像9

宝連動でクラマ込み最大7500でる新田互換。
リバース連動ということで使いにくいかと思ったがパワーが思ったよりでるのでかなり使いやすかった。8宝は専用のパワーパンプ集中があるので後列込み8500くらいまでなら普通に出る。1面踏めば横はそこからさらに2000パワー上で殴れるのも〇。8宝はデッキ削る速度が爆速なのが強み。ストックカツカツなのが△。

”スペルド族の戦士”ルイジェルド

画像4

ハゲ。
宝連動のモカ。早出しヒールからチェンジで2帯から出てくる。
早出しヒールがクロックに中央移動を参照するため、早出しして連動を喋るには「中央移動」+「早出しヒール」+「このカード」+「宝クライマックス」の4枚要求してくる。シンフォギアのように2帯即3面のような動きは到底できない。書いてることは弱くはないがいかんせん手札をそろえる手間がめんどくさい。2帯で1面狙うくらいが現実的か。
人形作りのような手札をそろえるためのカードも存在するが、採用はストックとの相談になる。8宝だと爆発3ルックなどにコストを使うため、ストックが無限に足りないことがある。

”麗しの剣士”エリス

画像5

霞互換。
採用したいイベントが増えるほど採用時づらくなる。
カード自体は強いのに無職転生のカードプールとは相性悪い。
イベント採用しない構築ならその実力をいかんなく発揮できるが、無職転生はイベントが強いのだ…。
お守り(青のイベント)やヒトガミなどを採用している門チョイスではこのカードが採用しづらいため、ほかカードで0帯を補う構築が主流になるんじゃないかな…。その場合のカードは後述する。

”狂暴ツンデレお嬢様”エリス

画像6

常時7500と電源連動で2落下回収
ごめんさい。電源はまだちゃんと触ってないので何も言えません。
電源使った方がいましたら使用感教えていただけると幸いです。

”強き女剣士”ギレーヌ

画像7

ヒール+イベント助太刀不可14000+電源連動2点バーン。
ほぼ何でも踏めるヒール持ちのバーン持ちというだけで偉い。
電源触っていないので見た目以上のことは言えない。

”君にあげられるもの”ロキシー

画像8

クライマックス貼ったら1キャラにツインドライブ付与できる控え集中。
無職転生のカードプール最強カード。
無職転生は何度も書いているがストックをためにくい。
このカードがあればクライマックスを噛んでも即剥いでいけるので、クライマックスを吐くためにコストを無駄に使うことが少なくなるのでストック節約になる。また場に常駐するこのカードがロキシーネームを持っているのでお守り(青イベント)の条件がほぼないようなもの。お守りで山に触ってこのカードで控えに触れるので、バランスがいい。

画像10

”あたたかな眼差し”ロキシー

画像11

門詰め。ヒール+選択バーン。
ストックの使わない詰めは強い。殴った後に1点か3点を選べるので、ダメージが通ったかを確認してその状況次第で打点を選べるのが強かった。
対応が”陽だまりの中で”ロキシーも参照している。

画像12

ツインドライブ集中と合わせて、門チョイスのストック掃除を担う。
1コストで1枚手札が増えるのは〇。

【R以下ピックアップ】

”額の目”ルイジェルド

画像13

無職転生の0帯の安定剤。ハゲ。
サーチにストックをつかないので、先1後1どちらでも好きなカードにアクセスできる。
下記はその例

【先行】

画像14

安定の中央移動。
実質5枚目以降になるので初手が安定する。

【後攻】

画像15

箱プロモ。移動スタートの相手を焼き殺す。
控えに行ったときに2コストで控え回収もできるので3パンチしても手札を取り返せる。

画像16

ハゲの打点が3000になる。

画像18

霞でハゲなどを下げることで次のターンのパンチャーも用意できる。

画像19

霞の代替カード。必ず3000打点出せるので霞より安定する。

画像17

ハゲにストックシュートを付与することでダカーポの椎名、グリザイアバーンメタなどのめんどくさい効果持ちを使わせずに処理できる。
またイベントを捨てて控えのキャラに触れるのでお守りと合わせることで山と控えの好きなほうに触れるようになる。

…というようにこのハゲ1枚で対応力がグッとあがる。
ストックを使わないのもこのデッキにはありがたい。

”濡れる吐息”ロキシー

画像20

控えのお守りに触れるカード。
お守りと合わせて手札二枚切れるのでクライマックスが多量に来た時の保険にもなる。上の効果はほぼシミだがたまーに役に立つ。覗き見する原作再現。残念ながら光らない。

”妖艶な誘い”エリス

画像21

フカ次郎互換。
イベントに触れるので見た目より強かった。見た目はエロい。
イラストだけでSRが1000円を軽く超えるカード。

”ゼニス・グレイラット”

画像22

エリア500と自身レストでレベル交換。
経験達成の必要な無職転生にはあって困るカードではない。
レベル置き場のカードを交換できるので、変則的に色発生もできる。
例えば1-0で青発生。”陽だまりの中で”ロキシーや青のイベントを使用した後にこのカードでレベル置き場を黄色に変更してチョイス連動を決める…など。レベル交換は他2種類があり、そちらはロキシーネーム持っていることが強み。

”子どもだもの”ルーデウス

画像23

チョイスで拾えるプリシラ拳。
門詰めがストックを使わないので、ためたストックの使い道はヒトガミで相手のデッキを崩すか、このカードで守るか、になる。
カードプールに思い出拳はないので、無職の2帯の拳の選択肢は美夏拳かこのプリシラ拳。

”日々の成長”ルーデウス

画像24

足立互換+アタックフェイズ初めに中央移動を切ってチョイスクライマックスを直接貼る。
クライマックスを貼る効果は出たとき効果ではないので、後列に待機しておいて手札の中央移動を毎ターン切って連動をしゃべり続ける芸当ができる。
お守りで山、集中やリーリャで控えに触れるので中央移動や連動を集めるのは難しくはない。相手が早出ししてきたらこのカードを当てればいい感じに処理できるのも〇。総じて使いやすかった。

【デッキ】

デッキはまだいじっているのでレシピとかはないです。
使ったデッキのさわりごこちだけ。

【門チョイス】
ド安定のデザイナーズ構築。現状これが一番強い。
派手さはない。光景枠はイベントでストック要求数が多く触りにくいが派手なヒトガミか、緑をタッチしてキャラにするか。

【8宝】
ストックがきつい。上の宝をルイジェルドにすると2帯の手札要求が高い。
パワーはかなり出るのとデッキ削る速度は速いのは〇。光景枠はほぼ緑のほう。

【デッドエンド(7電源1扉)】

画像25

面白かった。
0~2帯までかなりパワーが出る。
ただ盤面がほぼ固定化するので、単純。後列が焼かれると死滅する。
1枚だけ刺した3帯扉詰めが思ったより強かった。

【オルステッド株式会社】

画像26

ハマれば強かった。
サブアタッカーはいつハルのアルマンフィ。
+2神様は連動がレベル上がるのでボコられる。



今回は以上です。
8電源の研究もやりたいとは思っています…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?