見出し画像

【WAR OF BRAINS】PCで紙ブレをやろう【素材配布用】

サービス終了から数年たったとあるDCG…WAR OF BRAINS。
未だに紙ブレ(紙にカードを印刷してプレイする)を行う根強いファンがいるゲーム。

今回はそのWAR OF BRAINSをPC上で紙ブレしようという内容だ。(PCで紙とは…)

基本的なやり方は以前自分が書いた下の記事を読んでいただくことになる。
ユドナリウムというオンラインセッションツールを使ってプレイする。

ここでは素材の配布と簡単な使用方法をまとめる。

1.素材

・デッキ

LAPIS

E・G UNION

TAOSIN

すみません、SHEDOとMAGNAはまだできていません。上記のリンクにデッキの作り方書いてるので更新待てない人は自分で作ってください。

・ルーム

ユドナリウムに入って部屋建てたらこのルームを最初にドラッグ&ドロップしてください。

・ライフカウンター
 カーソルを近づけるとHPが出てきますので適当にダメージ処理に使ってください。

画像1

・ソウルカウンター
 右クリックしてダイスの目を設定することで好きなソウルにできます。
 1~4は青、5~8は黄、9は赤、10は虹(アルティメット)、11はソウル0、12は使用済みに割り当ててます。

画像2

・オーバーヒート
 Wクリックすると使用済みになります。それだけ…。
 イラストがいいのなかった。

画像3

・メモリー
 右からメモリー保管庫(仮)、未使用メモリー、消費メモリー。
 ターンの初めにメモリーを追加する場合は保管庫から未使用メモリーに1枚追加。カードを使用するたびにそのコスト分を消費メモリーに移動させる。ターンの初めに消費メモリ―をすべて未使用メモリーに戻す。
正直使いにくいのでなんか案ください。

画像4

・ダメージカウンター
 1つ1ダメージ。ポケモンのパクリ。画像はパズドラのパクリ。

画像5


2.未実装(自分の気力次第)

・1/0、0/1、1/1補正
 いいアイデア思い浮かばなかった

・プルン用カード
 全コスト帯を事前に用意して、使用時に対象コストのカードをシャッフルしてランダムで取り出す。1コスト帯は作った。これを8コスト分+@用意する。

画像6


・ランダムダメージ
 ユドナリウムにあるダイス機能使うくらいしか思い浮かばない。


とりあえず以上です。即興で作ったのでいろいろ足りませんが一応試作としては問題ないかな…と(対戦相手がいないので調整ができない)。
少しづつ更新していくつもり…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?