見出し画像

【WS】無職転生 先行公開

なんかヴァイスに無職転生がくるらしいです。
無職転生をなろう版を2周、書籍版を最新刊まで読んでる筆者としては、久しぶり組みたいタイトルです。

【黄】

我らが主人公カラー。
男は弱くされがちな美少女もえもえカードゲームであるヴァイスシュヴァルツ(偏見)ですが、このタイトルは普通に強そう。

”無職転生”ルーデウス(対応:師匠から弟子へ)

画像1

画像2

無職転生の主人公ルーデウス君。

TD収録の1帯チョイス連動。
経験2で7500まででる3ルック。

3ルック

最近だとここあたりですかね。パック収録のRR枠でよくあります。
経験達成がめんどくさいですが、それでも単体で1/1の7500ラインまで到達できるのはえらいですね。これがTDに収録されているのは、ブシの売りたい気持ちを感じます。

”魔術の才”ルーデウス

画像4

3500中央移動。
パックでRR収録される黄色になったエミリア。
後述のルーデウス君の手札コストになります。

画像5

”本気で生きる”ルーデウス

画像6

SSP枠。
盤面4枚早出しで経験5で常時10500、CIPで返しまで15000+助太刀不可。

神原

神原互換。4面早出しで出しやすくなり、経験5達成で神原より500打点が高いです。最近だと御行ですかね。御行は14000までしか出ませんが、2コスト1ディスカでクロックシュートをもつパワカなのはご存じだと思います。
御行と違って4枚早出しなのと、打点が1000高いことが魅力です。正直アンコールすら許さない御行のほうが……。

”日々の成長”ルーデウス

画像8

ストック足立互換+手札の中央移動を控室に送りデッキからTDのチョイスクライマックスを直接置く効果。
クライマックスを握れてなくても、キャラさえあればクライマックスを貼ることができます。素のスペックが足立なので、後列で待機させておけば相手の早出しの牽制にもなります。……まぁ、デザイナーズデッキのチョイス門で組むと後列大渋滞するのがこのタイトルなんですが。

無職

画像9

【青】

ロリ種族師匠ロキシー神の担当。上述のルーデウスくんと強烈なシナジーをもつ公式一押しのデザイナーズデッキ。アニメの1~2話担当。ロキシーは声帯が某書記ですがIQはたぶん高いです。
公開分から推測するとツインドライブしてクライマックスを噛んでアドを稼ぐ…みたいな感じでしょうか。

”ロリ、ジト目、不愛想”ロキシー

画像11

TD収録のショートカット+クライマックス交換
えちえちすけすけセンシティブ100点カードです。
これTDで配っていいんですか!?
SPいくらするんでしょうね。

クライマックス交換もらえずに泣きを見るタイトルが多い中、このタイトルはTDからクライマックス交換もらえてます。クライマックス交換があるのとないのでは、デッキ構築の自由度が段違いなので、無職転生組む人は絶対TD買いましょう。おまけのショートカット互換も腐りづらく、クライマックス交換特有の腐りやすさを軽減しています。

”あたたかな眼差し”ロキシー

画像12

画像14

自ターン11000のヒール詰め。
門対応で1点バーンか、2ディスカで3点バーンの選択。
トラブルガール互換に3点バーンの選択がついたカード。
ただし、バーンのタイミングはアタック終わり。思い出拳とか盾とかで止められるのは難点。

画像13

強い弱いはさておき、このカードの門クライマックスはTDのチョイスとデザイナーズのシナジーがあります。詳しくは後述します。

サインの「あと十年経って考えが変わらなかったら、もう一度言ってください」はすこすこ侍。

”君にあげられるもの”ロキシー

画像15

忍者(控え)集中+クライマックス置いたときにキャラ1体に1コストツインドライブ付与。
似たようなカードだと虹の集中でしょうか。
クライマックスを噛んでも、ツインドライブできれいなストックを作っていけるのが◎。
集中のおまけとしては破格。
個人的に山集中より控え集中のほうが好きなので神。
青って山集中のイメージなんですが、たまに控え集中もいますよね。

画像16

”陽だまりの中で”ロキシー

画像17

ガウルパンプで常時6000に門とTDチョイスの名称指定で、クライマックスを嚙んだ時に1コスト1ドロー。
クライマックスを噛むたびに1コスト払い、1ドローする効果。
両手いっぱいの花束ハルヒのようにクライマックスを噛んだ瞬間に1コスト払えるので、純ストックを作っていける。

このカードがTDチョイスと詰め門のシナジーを強烈にしている…というよりこのカードのために門チョイスで組みたくなるデザイナーズデッキ。

後列で常に待機して欲しいが、普通に前列でも使用できるパワーを持つためサブアタッカー運用も可能。
とりあえず最初に無職転生を組むなら門チョイスが丸そう。

画像18

”料理の習得”ロキシー

画像19

1帯の後列。プレイヤーのレベルが3以上で手札の上位応援にチェンジする起動効果+TDチョイス連動のパワーを+1000する効果+自分のすべてのキャラに+500。

画像20

門チョイス推奨させるカードその2。
後列に1面置くだけでTDチョイス連動のパワーが行きクライマックス込みで9000、返しで6500になります。2面なら10500と8000です。
1帯で主人公がゴリラになります。2面おけばたいていのデッキの1連動は踏めなくなります。前述したとおり後列に置きたいカードがほかにもあるので、採用はコンセプト次第になりそうだが期待しています。

”ミグルド族の魔術師”ロキシー

画像21

上位応援。前2000パンプにCIP2ドロー1ディスカ+クライマックス噛んだ時にキャラ1体に1000パンプとツインドライブ付与。
”料理の習得”ロキシーで手札からコスト踏み倒しもできます。
クライマックスを噛む→次のアタックでツインドライブをしてストックをきれいに剥いでいくことができます。
無職転生の青はアタックフェイズ中にストックを剥ぐことが大得意。

さすがロキシー先生。

電源で早出ししても◎。
ツインドライブで電源を次々噛んでいく動きは虹を彷彿させる。
まぁ、無職は電源まだ1種類しかみえてないので8電源が組めるかはわからないんですけどね。

【緑】

従順系幼馴染系ヒロインのシルフィ担当。
原作読んでいる人は少なからずこの子が嫌いな人もいますが、僕は好きです。
アニメだと3~4話担当です。2期は多分出ません。不遇。

”守りたい笑顔”シルフィエット

画像22

全体500パンプに思い出3ルック。
なのフェイ互換…であってますかね。
0帯~1帯で500パンプしながら、好きな時に起動で思い出に飛んで3ルックしながら圧縮できます。後述の記憶参照です。
門チョイスで組むとわざわざこのカードでストックを剥がなくてもよさそうだが…。
記憶しだいか。
アニメ二期でもルーデウス君の記憶の中の存在として忘れられないように活躍して頑張ってほしい。(アニメオリジナル挟まないと出番ゼロ)

れむ

”純粋無垢な心”シルフィエット

画像24

新田美波互換。記憶参照で行き7500。返しは4500。
たぶん対応は宝。
返しのパワーもないし、リバース要求だから、今のところそんな使われない予想…。8宝が超絶強化されたらワンチャン。

画像25

”天使の想い”シルフィエット

画像26

2レスト5枚集中で宝参照で山集中。
記憶で全体500パンプ。
後列に2面建てると全体1000パンプだよ。それだけ。
8宝超絶強化カード来て。

”ボクっ子幼馴染”シルフィエット

画像27

レベル3帯光景+記憶で常時11000アンコール。
光景もらえた強い!
…が、色が緑。そんな詰みたいカードが緑に現状あまりない(汎用性が高い”守りたい笑顔”シルフィエットは思い出に飛ぶので色出しに使いにくい)のがつらい。
ただタイトルに光景あるなしでデッキの評価が変わるのでもらえただけ十分。

【赤】

暴力系ツンデレヒロインのエリス担当。主人公とはまたいとこにあたるので苗字は同じグレイラット。
3ヒロインだと1番人気だと思ってますがどうなんでしょうか。
アニメだと5話~11話+二期範囲全部(予定)という序盤ヒロイン最強格。
ルーデウス君+3ヒロインでパーティー組むと魔術師3人+剣士1人というバランスの悪さ。一応ルーデウス君は前衛もできなくはないが…。

”麗しの剣士”エリス

画像28

3500霞互換。
CIPトップチェックでキャラか対象イベントならマーカーに入れてもいい(任意)。マーカーあるなら自分のターンのみ3500に。

霞互換あるのは普通に強い。一応マーカー圧縮できる。
似たような効果のレムとか識と違ってデッキが削れるのは賛否両論。
あとレベルが上がらない。

れ

ただ自分のターンの上昇なので帰ってくるとまた3500でアタックできるのは評価できる。霞霞で下げておいしい。

”強き女剣士”ギレーヌ

画像30

画像31

電源対応の3帯回復詰め。
電源連動でアタック時に2コストで2点バーン。
出たときヒール。
盤面が埋まっていると自ターン中パワーが14000+イベント助太刀不可。

このタイトル、ゴリラ多くない?

電源あるとそれだけで一つのデッキタイプが作れる。
連動効果はありふれすぎた普通過ぎる効果。対応が電源でソウルがのらないので、2+2という刻み方になるのはどうなんだろう。

”ボレアス家の令嬢”エリス

画像32

クライマックス2枚以下早出し常時11000。
リバースしたときに手札きって自身バウンス。
CIPで榛名バーン。

画像33

どうなのこれ。評価が難しい。
一応霞で山上チェックはできるので運ゲーは避けることができそう。
ただこのタイトルは光景が3帯なので2帯から早出しして打点が通るのか問題がありそう。
このタイトル、まだ早出しヒールが見えてないので現状かなり前のめり感がある。

金じゃデレは買えないんです!

画像34

立体機動装置。
カウンターで自分のバトルキャラバウンス+控え回収。
立体起動装置と違って現状サーチが効かない。
1帯赤連動でこれに触れるようになるかどうかで評価変わる。
ゴブリンスレイヤーもらえないかな…。

ご


【総評】

現状見えてる範囲だと普通に強そう。
門チョイスの推しがすごいけど…。緑が不遇。
詰めが現状そこまで強くないから、宝詰めに期待。
TDの二枚がかなり強いので組みたい人はTD予約しようね。

もしアニメ見てない人は今すぐ見てください。
好き嫌いはばっさり別れるタイプの作品ですが刺さる人には刺さります。
アニメの作画もかなりレベル高いです。


以上です。
ちなみに自分の推しは主人公の妹のノルンです。

画像36


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?