記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ゼノブレイド3に対する現時点考察メモ

・時系列について
 ぱっと見ゼノブレイド2終わってから「数百年後」とかなんじゃないかと推察してみる。根拠に関してはこの後につらつらと書く。

・世界観
 おそらく、2と1の世界が統合されてしまった世界。というか二つの世界を繋げて未来へと旅立たせる物語(公式回答)らしいのでまぁほぼ間違いない。まずこの二つの画像を見てもらうのが分かりやすいと思う。

画像1

画像2

 ――だれがどう見ても1の秘境「天涯の爪先」です本当にありがとうございました。にも拘らず背景には大口開けておそらく死んで台地になったであろう鯨っぽいアルス、インヴィディアが大穴開けられて鎮座してる。どう考えても1と2が融合している。
 ただ、統合とはいっても、厳密に言えば「2の世界」に「1の世界」が上書き保存されて歪な統合を果たした世界なんじゃないかと思ってる。
 なぜか?それは1と2の世界の成り立ちに関わる。
 そもそも、1と2の世界はクラウス(だいたいコイツのせい)がゾハルっぽい「ゲート」とか呼ばれている奴を使って宇宙なんてものを創ろうとしたのが始まりである。
 その結果地球らしき大地(2の世界)に居たほとんどの人や物質は遥か彼方の別次元(1の世界)に飛ばされることとなった。これのせいで1の世界が作られ、代償として崩壊した地球のような2の世界が残った。
 しかし、2の最後、世界樹にあった「ゲート」と呼ばれるこの二つの世界を創った元凶はどこかへと転移するように消えてしまった。
 では、そんなことになればどうなるのか?
 ――もしかして、1の世界に行ってしまった2の世界の物全て戻ってくるんじゃないのか?
 もとより一つの世界の物だったのだ。それがゲートによって別次元いわば人工の小宇宙へと閉じ込められていたのだ。それがなくなったとすれば?
 ありえない話ではないんじゃないかと思う。
 だからと言って統合されたのは2の後すぐ、というわけでもない。
 何故ならゲート消失後も、天の聖杯プネウマがアイーオーンを使えるシーンがある。つまり、ゲート自体が消えても、ゲートから取り出された力自体は残っていると見るべきだろう。
 そしてアルヴィースはその自分の力だけで1の世界の管理者となっていた。というかたぶん世界そのものを作り維持していたのが彼なのだろう。
彼はトリニティプロセッサ、失われたウーシアでもある天の聖杯と同格の存在だ。だから彼も残ったエネルギーである程度は世界を維持できたのではないかと考える。なので、多分世界統合が起こったのは少し後。(というかそうであってくれシュルク、フィオルン、レックスホムヒカはもう幸せになって天寿を全うさせてやってくれたのむ。もう悲しい目に合わせないで上げてくれ)

・戦争している「ケヴェス」と「アグヌス」の国の統領のお話
 
 残念ながらこっちの話に救いは(ないです)。
 だってどう見たってあの二人ニアとメリアなんだも~~~~ん!!!!
 聞き間違いじゃないなら絶対CVも一緒だも~~ん!!
(聞き間違いであってくれ)
 だってあの二人マンイーターとハイエンターだから普通の人より長寿なのにも説明ついちゃうも~~~~ん!!!!!!やだ~~~~~~~~~!!負けヒロイン闇落ちさせて戦争させるのやめろ~~~!頼むよ…幸せにしてやってくれ~~~!(泣き)
 はい、というわけでね。まぁ駄々こねるのは置いといて、少なくともまぁほぼ「アグヌス」の統領はほぼ確定です。だって胸にマンイーターのコアクリスタルあるし、めっちゃ見た目似てるし和装だし。何なら二人の主人公の片方「ミオ」は思いっきりその血族だろうし。(瞳の色から何まで一緒)あり得るなら、統領もニアの直系の子孫とかじゃないですかね?

画像3

画像4

画像5

 逆に「ケヴェス」の統領はまだ救いがあります。だってまだ判明してるの横ロールなだけだし。ゼルダ姫方式で直系の子孫の可能性は大いにある。

画像6

画像7

・国家「アグヌス」について
 見たまんま2の世界の文化を引き継いだ国家だろうなぁと思う。歩兵武装のモチーフが明らかに甲冑だし、イーラの文化を色濃く引き継いでる感じありそう。ちなみに意味はラテン語で「子羊」

画像8

画像9

・国家「ケヴェス」について
 いやもう人と機神兵一緒に並んでますやん…ってことで明らかに1の世界の巨神と機神の連合軍ですね。これもまぁ見たまんまです。ちなみに意味はヘブライ語で「子羊」。どっちも子羊。まぁ不穏ですね。いけにえとか解釈できるんで。

画像10

画像11

ただまぁ見た感じあっちにはなかったブレイドの文化も、取り入れてる様子ですね。2の世界に来てから適応したって感じかな。

・登場人物
 主人公だけ。

 主人公1「ノア」

画像12

画像13

 明らかにモナドレプリカらしきものを持ってるいる少年。どことなくマクロスFのアルトっぽさを感じる。おくりびととか言う死者を弔う兵士らしいが、弔う用の兵士をわざわざ用意するなんざもう絶対死体が何か悪さするんだろうなぁと考えている。ゾンビor化け物になるんじゃないですかヤダー!

主人公2「ミオ」

画像14


画像16

 ごりっごりのニアの子孫でもう目を伏せたくなる。
 名前も「ミア」だし。
 って言うかオマエ!!その武器!ビャッコと同じ奴じゃん!!ああああ!!!!(尊さの限界値)
 それはさておき主人公だけど私の大好きな悲劇のヒロイン臭がプンプンして好きです()
 って言うかコアクリスタル見るにこの子もマンイーターなんですね。仮にこの一族子孫が生まれるたびにマンイーター化させてたりとかしたら業が深すぎてヤバイ。あの~なんかいい感じにブレイドと人間の融合した新生命体みたいな感じになってませんかね?モノリスソフトさん。

・新たな大地「アイオニオン」
 グノーシス主義のアイオーンじゃないかという話も見たんじゃがどうじゃんじゃろうか?個人的にはギリシャ語で「永遠」を意味する「アイオニオン」から来てるんじゃないかと思う。だって、アイオーン前出てきて消し飛んでるし。で、永遠の大地と考えるとして、「未来へ旅立つ物語」であるのであれば最後はこの大地は未来永劫平和で永遠に暮らせるだろう、みたいなオチにするのかなぁと予想。ガッバガバだけどね。


・その他

 ・ノポン
  まぁ相変わらずいるみたいっすね。かわいいからよし!

 ・日時計?
  なんかちょいちょい出てきたワード「日時計が満タンになったからって~」とかなんとかかんとか言ってたり「日時計を破壊しましょう!」って言ってたり。で、そのシーンをよく眺めていると円盤に黄色いゲージが半分ぐらい溜まっているようなインジケーターが見えるんですよね。「ミア」の武器にも似たようなものついてるんで、個人所有も出来れば大型機械にも付けられるようなものなのかなぁとか、もしかして武器とか兵器のコアとかエネルギー源的な物なんじゃないかなぁとは思う。

・笛
 今作のキーアイテム。笛。弔うのに使いそう。

・物語開始時点までの時代の経緯
  世界統合が起こってパニック、にはなったんだろうけどとちゅまでは友好関係にあったんじゃないかと思われる。何故なら、主人公二人含めて敵同士なのに知り合いみたいな掛け合いしてるから。何かしら友好的に接していたんだと思う。だけどそうもいかなくなり戦争になった。って感じかなと予想。ただまぁ「倒さなければならない真の敵」みたいなセリフもあるのでその真の敵にうまい事誘導されて戦争起こさせられてるだけのような気もする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?