Shutterstockで重要な更新があるそうなのだが…

Shutterstockからお知らせメールが来た。

Shutterstockは、数週間後に、素材のライセンスが顧客によって取得された際に寄稿者に支払われるロイヤリティを決める報酬システムを更新いたします。

との事なのだが…

画像1

新しい報酬システムでは、報酬総額ではなく、素材のライセンスが取得された回数に基づいてレベルが決まるそうだけど、ライセンスと言うのはダウンロード数かな?
メールできた自分のレベルは、今年の1月からのダウンロード数を見ると一致する。

画像と動画のどちらについても、毎年1月1日に、すべての寄稿者のレベルがレベル1にリセットされます。
 画像と動画それぞれにレベルが設定されており、各カテゴリーのダウンロード数に応じてレベルが上がります。

これって…毎年1番低い報酬からスタートしてダウンロードが増えたら報酬のステップアップがあるって事だよねΣ(・□・;)

レベル1は<= 100との事なんだけど、100枚になってレベル2なったのが12月だったら翌月の1月1日にはまたレベル1に戻ると言う事だよね(ーー;)

これって改悪かなぁ???

今の報酬額の内訳は

画像5

画像3

画像4

画像5

長年登録してて報酬総額が積み上がりランクが上の人が必ずしも品質が良いとは限らないから、毎年レベルをリセットする事で、品質向上すると言う事なのかなぁ。

なんか年功序列の会社の窓際のおじさんが給料が高いのに役に立たないみたいな感じかな???

ストックフォトも登録者がどんどん増えてるから新しく始めたばかりの人でも年間沢山売れるんだったら、昔から登録してて今まで支払った金額が多くてレベルが上なのに最近は売れないような人より売れてる人の報酬額上げるよ〜
と言う事かな???

この更新は自分にとって良いか悪いかは来月以降の報酬額を見たら分かると言う事か。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?