見出し画像

5/28 今季のバルサについて②

フレンキー・デヨング

昨年、アヤックスのClベスト4にデリフトらと共に貢献した選手。
特徴はだいたいなんでも高い水準で出来ること。
スピード、パス、ドリブル、運動量、フィジカルこれらを全て高水準でやってしまいます。
あとめっちゃイケメン。

今のところ良い点
・普通にパス回ししてる
・献身性

パス回しに関してはプレシーズンマッチの時こそ前へのパスが少なく感じたものの、加入1年目の選手とは思えないほどの適応力を見せてるように感じます。

そしてチームトップクラスの運動量。
バルサの中盤はブスケツ、アルトゥールとあまり機動力には優れません。そこに加えてCB陣も皆そろって速くないです。主にカウンターを受けたときにフレンキーの動きに注目してたのですが、全力で自陣に帰ってます。

よくマドリーのバルベルデと比較されますが、タイプは違うので単純な比較は出来ません。ただ僕個人の意見では総合力という点でフレンキーの方が勝っているのではないかと思います。

今のところ悪い点
・バルサらしい選手では無い
・もう少しドリブルして欲しい

バルサらしい選手ってなんなのか今は言語化できる自信はないです。ただフレンキーのプレーを見てるとシャビやイニエスタやブスケツとは何かが違うんですよね。バルサの選手とよく言われるような選手に1つ言えるのはパスの出しどころや次のプレーの選択というのがある考え方を基に行われてる気がします。これはコーチや他の選手から学んで欲しいです。

もう1つはドリブルです。完全に主観が入りました(笑)。アヤックス時代はかなりドリブルで仕掛けてたプレーを見た気がします。ポジションも後ろめでCBもすることがあり、自陣からドリブルで相手をどんどん抜いていく姿に自分は惚れました。
環境もエールディヴィジからリーガと変わりましたし相手のレベルも変わってるのでなんとも言えませんが僕はたまにはドリブルで仕掛けるフレンキーが観たいです。

また中盤の選手のドリブルはある程度バルサのスタイルには必要だと僕は考えてます。
バルサというチームが独特で特殊ということを切り離して考えると、今の時代パスonlyで相手を崩すのは不可能だと思います。基本的に仕掛けない選手はあまり怖くないです。バックパスや横パスしかしないような選手が目の前にいても相手からしたら別にさほど嫌では無いです。(あくまでそこら辺の高校レベルでの話ですが。)  さらにバルサでドリブルする選手って考えてみると、サイドの選手+メッシですよね。真ん中からメッシ以外の選手が仕掛けてるプレーが最近は特に少ないように感じます。

少し自分の話

僕はシュートよりもそこまでの過程やドリブルの方が好きです。
こんな言い方するとあれですけど、シュートなんて誰が決めてもいいし、どんな形であれ手を使わずにゴールラインの向こうにボールを入れればいいのでゴール自体には魅力を感じません。ゴールはなぜその場面で決まったのかこれを考えるのは非常に好きです。

あと僕のプレー的にもドリブルやスピードが武器なのでそのあたりで注目している節もあります。
ドリブルといっても色々ありますが自分の好きなタイプのドリブルは簡単な事で簡単に相手を抜くドリブルです。
わざわざ跨ぎのフェイクに何秒も掛けてたら攻撃の流れを止めかねません。なので一瞬のスピードの駆け引きや緩急で抜くドリブルが見てて1番好きです。


また明日③を書いていきたいと思います。
クレ、他サポ問わず意見など頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?