見出し画像

情報感度が高すぎるあなたへ

このブログを読んでいる人は、間違いなく情報感度が高いです。有名な漫画家でもライターでもなんでもなく、ちょっと記事がバズることがある程度のエンジニアが書いているこのブログに到達してる時点で、たぶん情報感度は日本人口でも間違いなく上位n%でしょう。そもそも大半のひとはIT音痴なので

そんなあなたはきっと、Twitterや他メディアで知った有益な情報に眼を向けている人で、ちょうど今、世界的に問題になってる例の件についても何かしら情報をたくさん仕入れていて、何ならリツイートしたり、Twitter以外で情報を広めたりしているかもしれません。

でも、少ししんどくなっていませんか?

有益な情報を広めたいと思ったり、「いま、〇〇するのは最悪だろ!」とか「いま、〇〇しないと最悪だろ!」みたいなことを考えたりしているかもしれません。

僕もそういうタイプですが、実は心がけていることがあります。

それは何かしらの方法で情報遮断しているということです。

・ アサイチ、TVやSNSやSlackなどの受動的なメディアを見ない
・ Twitterも見る時は、リスト化した特定のツイートしか見ていない
・ TV自体そもそも見てない
・ SlackやDiscordといったコミュニケーションツールも、特定の通知以外は気が向いたときしか見ない(そして当然、それはアサイチではない)

受動的なメディアを見るだけで、頭で何も考えなくても、そして能動的な行動を取らなくても、情報が入ってきます。

現代は情報過多です。

僕が書いた方法は単に僕に合ってるやり方というだけなので、他の人にはそれぞれ合ったやり方があると思います。

人によっては、Twitter自体、一週間に一度しか見ない、一ヶ月に一度しかみない、あるいはタイムラインを見ずに、ツイートだけする方がいい人もいるかもしれません。

僕の場合は、リストに登録してある人は、例の世界的問題について触れる確率が低く、どちらかというと趣味(イラスト、マンガ、プログラミング)で固めたものです。

ちなみに、アサイチは特にそういった受動的メディアを見ないというのは、個人的な経験則なんですが、アサイチにとった行動はだいたいその日ずっと影響し続けます。アサイチに受動的なメディアを見たときは、そうじゃない日に比べて受動的なメディアを見てしまう傾向があります(僕の場合はですけど)。

また、朝は最も脳が賢い状態です。一日にできる思考判断には限りがありますが、寝て脳を休めたところなので、もっとも活発化している脳を、受動的なメディアを見てしまうと、勿体ないのです。

催眠術ってとかって受動的なときにかかりやすいんですよね……。無意識化に張り付くやつです

なので、アサイチに心がけていることは、僕の場合、仕事をする日なら、アサイチに仕事メモをエディタで開いて、今日の日付のファイルを作成し、今日やることを考える。何ならアサイチのタイミングでプログラミングします。そうすると、その日一日、そういうモードに切り替わります。

休む日であれば、その日やりたいこと、休憩を心がけているときは、二度寝をしたり、昼寝をしたり、寝るのに飽きたらストレッチしたり体を動かしたり、あるいは自分がお気に入りで、何も考えずに済むような漫画を読んだりします。

何も考えずに済むような漫画も受動的メディアですが、入ってくる情報を限定するという意味があります。

プログラミングをしたい日なら、もちろんアサイチやることはコーディングや設計です。

他の何か楽しいことをしたい日は当然、それに集中すべきです。

前日に、翌日何をしたいか考えてから寝るのもありでしょう。自分の心や体が何を求めているか次第です。しんどいなーと思ったら、ひたすら休息を取るのもいいでしょう。体を動かす休息もあります。

さて、話を戻しましょう。情報遮断で情報感度を下げるというものですが、あなたは何か義務感、使命感を覚えたりしていませんか?リツイートも、義務感や使命感に駆られた行動です。もし自覚なく、情報のリツイートをしている人がいたら、自分の中にある義務感や使命感を自覚した方がいいでしょう。

僕もそういうタイプなので、つい先日まではついついリツイートしまくってました。そもそも情報遮断をするようになったのは、僕自身がそういう駆られる気持ちに苦しんだ経験を何度も味わったからです。

また、情報を仕入れないと話題についていけない!という強迫観念をもっていませんか?

今でもそうなる事もありますが、情報遮断によってマシになってるのです。ひどくならずに済む。

例の問題に限れば、世界的な問題なので、僕やあなたが情報をリツイートしなくても、必ず誰か他の人がリツイートしています。個人のリツイートで世界を変えることは絶対にありえません使命感や義務感はただの幻影です。僕やあなたにとって迷惑な幻影です。

有益なリツイートによってほんの少しでも世界(もしかしたら単にあなたの周りの人)を変えられても、心の安寧が脅かされているのであればそれはやめた方がいいでしょう。

もちろん、このブログに書いてることも真に受ける必要はありません。

ですが、もし今の世界に、少しでも心を痛めているなら、情報を遮断してみませんか?Twitterを見ないという選択をしてみませんか?少なくともアサイチは、何か心が踊ること、心地よいことだけしてみませんか?


あ、ちなみに応援している作家さんの作品告知とかは積極的にリツイートしてあげてください。ライクッをつけるよりはリツイートしてあげてください。

楽しいことでバランスをとってみませんか?

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?