自転車の買い方
自転車は、免許を取らなくても乗れるカジュアルな車両です。道路交通法でいうところの車両です。
老若男女が乗る身近な乗り物ですが、自転車選びでミスをすると、てひどい目に合います。自転車は速度が出る=運動エネルギーの高い凶器です。
このようなツイートが流れていて、半分くらい賛同するところです。
賛同するポイントは「クロスバイクを買うなら8万円(装備込み)」が適正金額だからです。
ただし、僕が初心者におすすめするなら3万円以上のシティサイクルです。そういう意味で半分くらい賛同というあたりです。
安い自転車は本気で危ない
以前、親が中華製のくっそ安い自転車乗ってました。実家に帰省したときに自転車を借りてでかけたんですけど、まずバランスが取りづらい。ガチ勢を名乗れるほどではないにしても、一応それなりに自転車乗りな僕ですけど、安定した状態で走れないんですよ。そもそも剛性がヤワすぎて、簡単に折れ曲がりそうなんですよね。
1. バランスが取りづらく、事故りやすい
2. 事故ったときに、てひどい怪我を負いやすい
そこそこの自転車乗りですら、安物自転車に乗ってると命の危険を覚えました。
脊髄損傷レベルの事故りたいですか?そこまでして安い自転車買っていいんですか?
シティサイクルなら3万円以上
シティサイクル(いわゆるママチャリ)なら3万円以上に乗るべきです。特に中華製の一万円クラスの自転車は自殺願望のある人向けとしか思えません。
ちなみにシティサイクルも馬鹿にしたものではありません。自転車のエンジンは乗り手のフィジカルそのものなので、ちゃんとしたシティサイクルであれば、そこいらのクロス乗りくらいならぶっち切れる脚力を得ることは容易いです。(もちろん個人差があります)
特にお値段がある程度するシティサイクルなら変速もしっかりしていて、なんなら長距離ライドもこなせます。
通販では買うな
通販で買うことはおすすめしません。
自転車はメンテナンスが絶対に必須の乗り物です。あなた自身が自転車整備に長けたプロフェッショナルならともかく、そうじゃないならお店にお世話になるものです。
買ったお店に整備をしてもらうのが手っ取り早いので、お店で買うのが望ましいでしょう。
そもそも自転車は買った後に細かく調整してもらう必要があります。シティサイクルならば、そこまでがっちり調整する必要があることはまれですけど、スポーツサイクルなどはまず間違いなく調整が必要です。
5万円以下のロードやクロスは絶対に買うな
3万円とか5万円以下のロード(いわゆるルック車)やクロスは、これもやっぱり走る凶器です。間違いなく命の危険があります。
正直、3〜5万円を出して偽物を買うくらいなら、その金額でシティサイクルを買うか、もう少しためて装備込み8万円のクロスとかを買う方がよほどおすすめできます。
確実に言えます。そういう安物のスポーツバイクもどきを買うと絶対に後悔します。
あなたの命の値段は3〜5万円ですか?命をあずける車両に数万円ケチる程度のものですか?
右側ミラー付きの自転車はおすすめしない
ここらへんは個人的な見解ですが、右側にミラーがついてる自転車はおすすめしません。乗ってる人はミラーによって車などの接近を確認できますが、他の車輌からあなたの意思を確認できません。
運転免許証を取った人ならさんざん習ってるはずです。車やオートバイに乗っている人たちは、自転車に乗ってる人や歩行者が何をしたいのか?を確認・予測しながら日々運転をしています。
ミラーでの確認は意思表示がないため、危険です。もしミラー付きの自転車に乗ってるのであれば、最低でも必ず手信号をすべきです。
でも面倒でしょ?それなら、首をさっと動かして後方確認をしたほうが、よほど安全です。
自転車保険に必ず入りましょう
あと安い掛け捨ての自転車保険に入りましょう。年間3000円程度です。
対人事故を引き起こしたとき数千万円の慰謝料支払いできます?できるんなら入らなくてもいいかもしれませんね。
ちなみに東京都は都の条例で、自転車乗る人は保険加入が必須です。
まとめ
自転車は、そこそこスピードが出て大きな運動エネルギーを持つ凶器です。安物の自転車は、重大な怪我、肉体の損傷を引き起こす危険性があります。
・ シティサイクルなら最低3万円以上
・ クロスバイクやロードバイクなどのスポーツバイクは装備込みで8万円が適正価格(細かい条件で前後一万円くらいは変わる)
と認識してください。
またあなたが自転車整備のプロでなければ、通販で買うことはおすすめしません。
自転車は「あなたの命を預かる」車両です。決して安物を買ってはいけません。安全は無料ではありません。
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