見出し画像

【虫編】小さな住人たち No.1

今日は、私の部屋の小さな住人たちの紹介をしたいと思います。

住人たちのことを知ることで、住人たちが嫌いな人や迷惑に思っている人たちの見方が少しでも変わったらいいなぁなんて思いながら書きました。

○小さな住人たちの紹介○
1. 嫌われもののあいつ
2. 厄介なやつ
3. 可愛いお友達
4. 眠り姫たち
5. 守り神

上に挙げた、5種類の小さな住人たちと生活を送っている。

私は現在、ルワンダ人のお宅にホームステイさせてもらっているのだが、家の中や私の部屋に住んでいる住人たちを中心に紹介する。

1. 嫌われもののあいつ

家に出没して忌み嫌われる生き物といえば、そう、ゴキブリですね。

私の部屋にも3〜4匹(2種類)ほど訪問してくれました。
ルワンダのゴキちゃんは日本より少し大き目ですが、のんびりした性格で鈍臭いやつです。
蝉のように裏返ると元に戻らないらしく、朝にはひっくり返っています。

トイレットペーパーで捕まえて庭にポーイってしておくと、鳥が食べて食物連鎖に繋がります。

ゴキブリは「不快害虫」「衛生害虫」として忌み嫌われていますが、本来は朽木や落ち葉で生活しています。
世界には約4000種ものゴキブリが存在していて、日本には約50種類ものゴキブリがいるようです。

私たちの生活圏にいるゴキちゃんは、クロゴキブリ、チャバネゴキブリ、ヤマトゴキブリ、ワモンゴキブリの4種類が主で、全体からみるとゴキブリ界の1%しか満たないんですね。(アース製薬HP参照)

病害としては、隠れ家になりやすい汲み取り式の便所や台所を経て人間に対してサルモネラ菌、赤痢菌、チフス菌、ポリオなどの病原体を伝播させたりする。
ただし、ネズミや蚊などと異なり、ゴキブリが特定の病気を媒介することはない。(wikipedia調べ)

ゴキブリ自体は病原体を媒介しない。
確かに病気を伝播させる可能性はあるが、不衛生な環境に関してである。
個人的には空を飛ぶハエの方が厄介だと思っています。

虫嫌いな人にとっては、任国で心の平静を保つために、ゴキちゃんとどう向き合うかが特に大切だと考えています。

2. 厄介なやつ

おそらくどの国でも一番厄介なやつだと思います。最も人間を殺している動物、です。年間75万以上が蚊によって亡くなっていることになります。

主な蚊媒介感染症には、ウイルス疾患であるデング熱、チクングニア熱、ジカウイルス感染症、日本脳炎、ウエストナイル熱、黄熱、原虫疾患であるマラリアなどがあります。(厚生労働省HPより)

世界には約2500種もの蚊がいて、イエカ属、ハマダラカ属など35属存在する。ネッタイシマカ、ハマダラカ、ヒトスジシマカなどが主な病原体の媒介者となります。(wikipedia調べ)

ルワンダの場合は、マラリアが一番発症しすいのですが、その9割以上が熱帯マラリアになります。
熱帯マラリアの場合2日以内に対処しないと、重症化しやすく後遺症や最悪の場合死に至る可能性があります。

マラリアは、ハマダラカ属が病原体のマラリア原虫を媒介します。そのため、ハマダラ蚊の特徴をよく知っておくといいかなと思いました。
基本的に日中飛んでいる蚊は大丈夫そうですが、夜活発に飛んでいる蚊はハマダラカの可能性があるので、気をつけたいです。

ハマダラカ属(学名: Anopheles)に属する昆虫の総称です。
世界に約460種が知られており、そのうち約100種がヒトにマラリアを媒介でき、一般にマラリア原虫をヒトに媒介しているのは、そのうちの30 - 40種とされています。
ハマダラカで最も知られている種は、マラリア原虫の中でももっとも悪性である熱帯熱マラリア原虫(Plasmodium falciparum)を媒介するガンビエハマダラカ(Anopheles gambiae)です。(Wikipedia調べ)

ガンビエハマダラ蚊の特徴は、脚と羽根に黒白の斑点があることと、物体に静止したときにお尻を突き上げて、物体と体が垂直になるようなポーズをしているそうです。(世界で重要視されている蚊の種類と特徴

蚊に関しては、家内外どこでも生息しているので、殺虫剤と虫除けに加え夜の長袖長ズボン、蚊帳の使用により刺されないことが最重要である。
また、マラリアの予防薬の服用も一つの手である。予防薬に関しては、試しに服用している最中だが、今のところ副作用は出てないと思います。
服用している薬についてもまた後日調べたいと思います。

後々、部屋にいる蚊を捕まえてよく観察しておきたいです。帰国する頃には、ハマダラカを見分けられる女になりたいです。

******************

思ったよりたくさん書いてしまったので、残りの3〜5についてはまた後ほど書きたいと思います。

※参考資料がほぼWikipediaになっており内容が不確かなところもあるかもしれませんが、調べ学習なのでご了承ください。

#ルワンダ昆虫記 #小さな住人たち #ゴキブリ #ガンビエハマダラ蚊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?