見出し画像

マイフェイバリットボーイ


ジミンさんは私にとってどんな存在か。

単純に言えば「推し」だけど、
もはや「推し」という言葉だけでは片付けられない、
私にとってはそれ以上の大切な存在で、
アイドルとか関係なく1人の人間として
私が愛している人で、
幸せを運んでくれる天使で………。

たくさん表現できてどれも正しいんだけど、
自分的にぴったりな言葉を、
自分だけの表現を考えたとき、

ジミンさんは私の
「フェイバリットボーイ」
かなと思った。

大切なジミンさんのセンイル記念に
その話を長々としてみたいと思う。




"フェイバリット" 。
日本語では「お気に入りの」という意味。

てことは、
"フェイバリットボーイ" は
「お気に入りの男の子」ということ。

…………普通じゃない?
って思うかもしれないけど、
私はこの単語に特別さを感じる。


実は私、英語がすごく好きで、
今大学の卒論で英語を研究しようとしてるくらい
英語が好きなんだけど、

ここから先の話は、
そんな私が考えるちょっとマニアックな話です。
読んでる皆さんにとっては
面白くないかもしれないし
全然大したことないかもしれない。
私のただの自己満なので、
さらっと読んでくれたら嬉しいです。


favorite (US) / favourite (UK)
Your favourite person or thing is the one that you like the most. ⸺ あなたの "favourite" な人・ものっていうのは、あなたが "一番好きな人・もの" のこと。

Longman Dictionary of Contemporary English


辞書で調べると出てくる "favorite" の意味。
それは、
単なる「お気に入り」ではなく、

"一番" 好き だということ。

favorite の単語自体に
「最も」という最上級の意味がある。

つまり、
favoriteという単語は
like/love を使わなくても
「一番好き」だと言うことができる単語なんだよね。

ということは、
the boy I like/love the best(私が一番好きな子)
= my favorite boy マイフェイバリットボーイ

意味的には一緒のことを言ってるんだけど、

"love/like" "一番好き" っていう
何だかありきたりな言い回しが

「favorite/フェイバリット」を使うことで、
ちょっとだけ特別になった気がしません?(私だけかも)


さらに、英語が好きな私は
英単語の語源とかにも興味があって、
この "favorite" も語源を調べたことがある。

わかりやすいのがあったので引用しました🙇🏻‍♀️
(https://imageeitango.com/word/favorite)


現代使われてる英語って
ラテン語やフランス語から来ているものが
ほとんどなんだけど、

favoriteも同じく、
"好意" "支援" などの意味がある
ラテン語やフランス語が変化したものらしい。


そういうのいろいろを考えると、
「フェイバリット」って
私にとってのジミンさんを表す言葉にぴったり。

ジミンさんは私にとって、

私の人生初の推しという
一番好きな アイドルで、

방탄소년단というチームのなかで
いわゆる "お気に入り" で、

推しという言葉では足りない
なんだか 特別な存在で

人間的にも
好意 の持てる愛おしい人で

何か力になれたらなと
いつも 応援していて

私にとってはそんな
フェイバリットボーイなわけです。


ちなみにもう一つ。
中1で初めてこの単語を習ったとき、

favorite ってなんか響き良いなぁ
この単語なんか好きだなぁ

ってなって
実は私にとってお気に入りの単語っていうね(笑)


まあそういうこともあって
Jimin is my favorite boy. なんだけども、

そんなジミンさんに捧げたい
「フェイバリットボーイ」という曲があります。

実はこの曲、
私が 방탄소년단 の次に多く聞いているアーティストで
ライブにもちゃんと行ったことがある
私の大好きなスリーピース邦ロックバンド
SHISHAMO の曲です。

(「明日も」とかが代表曲だよね。)

さっき言ったように、
私は "フェイバリット" という単語が好きだから、
その題名に惹かれて初めて聞いたこの曲。

偶然なのか、必然なのか。
………………まじで歌詞がジミンさんすぎた。

本来は、付き合ってる大好きな彼氏に捧げる
彼女の可愛いラブソングなんだろうけど、

私は初めて聞いたときから
ずっと頭にジミンさんが思い浮かんで。

この曲を聞く度、
私はいつもジミンさんのことを考える。

よければ、
歌詞に注目しながら
是非聞いてみてほしいです。




ここまで長々と話したけど最後に、
「フェイバリットボーイ」の歌詞の中で
特に好きなラスサビの部分を
ジミンさんへのメッセージとして捧げて
終わりたいと思う。


ジミンさんへ


ジミンさんを好きになって
もう3年も経つのに
今まで一度も会えていないことは
正直本当に辛くて

この釜山が終わったら
完全体の방탄소년단に会える
次の機会がいつになるのか
わからない状況だけど

きっといつか、
約束を守ってくれるジミンさんなら
そんな悲しみもふっ飛ばす
糸目の無邪気な笑顔で
必ず会いに来てくれるんでしょう?

そのときまで私は
積もり積もったあなたへの愛を
大切に心にしまっておくね。


いつも私に幸せと癒やしをくれて
素敵な感情を経験させてくれるジミンさんが
必ず幸せでありますように。

私は 아미 という無数の星の中の
たった1つの小さい星だろうけど
私の存在が僅かでも光を放って
あなたを輝かせることができていますように。

ジミンさんが悲しくて辛いとき
自分に納得できなくて未熟さを感じるとき
忙しくて疲れてヘトヘトになったとき
その小さな手で多くのものを抱えているとき、
私達ファンのことを考えると
ほんの少しだけでも心が晴れるような
そんな心の拠り所に
なることができていますように。

願うことしかできないから、
毎日願うばかりです。


생일 너무너무 축하드립니다.

生まれてきてくれて、
私と出逢ってくれて、
방탄소년단 で自分達の音楽をしてくれて、
謙虚に努力し続けてくれて、
毎回新しい姿を見せてくれて、
私の頑張る理由やモチベーションになってくれて、
私達と素敵な時間を共有してくれて、
約束を守って会いに来てくれて、
あたたかい優しさや言葉で幸せにしてくれて、
大切なことをたくさん教えてくれて、

そして
ジミンさんにしかないぽかぽかの愛で
アミとメンバーを包んでくれて
いつもそばに寄り添ってくれて
本当にありがとう。

진심으로 사랑합니다. 💌







フェイバリットボーイ
君は特別
頭から離れない

フェイバリットボーイ
君が好きだよ
好きなんかじゃ足りないっ!

フェイバリットボーイ
君を守るよ
その笑顔もその鼻筋も
全部私のお気に入りだから

傷ついたりしないで
明日も笑ってて
フェイバリットボーイ

♪フェイバリットボーイ/SHISHAMO


221013
Happy Birthday to my favorite boy Jimin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?