見出し画像

2018/07 3y2m

1日刻みに「あれができた!」「これができた!」という変化は、もうすっかりひと段落したなーという印象。新しい語彙が増えても「どこで覚えて来たの⁉︎」というよりは「いろんな言葉知ってるねえ」と返すかんじ。保育園という別の社会で暮らしてるから当然なんだけど、もうまったく親のコントロール下になくて、ヒトとして成立して来た感ある。
 
●概況
・身長88.0cm、体重12.7kg。平均値だと2.1歳児相当。
・トップス90、ボトムス80、マミポコLがちょっと小さくなって来たか。ちなみにトイトレはまだレベル0。「やる気になったらすぐかと思って」とは先生の談。うん、親もそう思うわ…。
・相変わらず少食&偏食。しかし風邪もひかず熱も出さず流行りモノにも鈍感。
・一年ぶりの丸ぼうず。しょりしょり。

  
●詳報
・おならぷー、がったい!、かしんかしーん、しゅわっち!(男児だねえ)
・ごみしゅうしゅうしゃ、はやいくるま、とらっく!(雑だねえ)
・むしとり、かわあそび、かくれんぼ!(夏だねえ)
・あたらしいうるとらまん(ルーブ)、キョウリュウジャー、かめんらいだーがいむ、はんぶんのかめんらいだー(W)、ぶろっくのにんじゃ(ニンジャゴー)、しまじろう(サンプルDVDw)あたりがパワープレイ。
・ボーネルンドのアクアプレイ、かなり気に入った様子。ベランダに常設。
 
・カメラを向けると変顔をするようになってきた…。
・過去は全て「きのう」だけど、結構昔のことも覚えていて話す。
・唐突にドラえもんの絵を書き出して、親が狼狽。
・博物館などでいろいろ見ると、そのあとしばらく反芻して話し出す。
・とはいえまだまだ抱っこ星人&甘えんぼ。とほほ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?