見出し画像

2018/11 3y6m

 ●概況
 ・身長91.0cm、体重13.6kg。相変わらずの細マッチョ。
・トップス買い足すならもう100かしらね。ボトムス90。
・靴はおおむね15cm。自分で着脱するようになってきた。
・外食時もそれなりに食べきれるようになってきた。いいぞいいぞ。
・野菜ジュースはついに卒業かも。牛乳飲みまくるマンに進化。
・身体能力けっこう高め。度胸があるだけかもしれないけど。

 ●詳報
・半年ぶりくらいに義母にいちにち預かってもらったら「ずーっと喋ってるけど誰に似たのかしらね…」と言われたらしい。

・乳児の頃からあまり踊ったり歌ったりしない子だったんだけど、堰を切ったように歌い踊る。喋り始める時もそうだったけど、なんか一定量以上のインプットをしてから一気に吐き出すタイプなのかしらね…。

・戦隊モノ、ウルトラマンの影響絶大。棒切れ一本で、延々ひとり何かと戦ったりポーズ決めたり見得を切ったりしている。これは暴力性が…というのではなく、女の子がおままごとでゾーンに入るのとおんなじなんだろうなあ。素晴らしい。https://www.instagram.com/p/BqmNXgFA6T7/  

・寝る時に自分から目をつぶらないことを発見。おやすみと言ってからも、暗闇の中をじっと見つめて、まばたきがゆっくりになり、そのうち目が開かなくなる。毎晩「寝落ち」してると思うと、生活の全力ぶりがうかがい知れる。

・社会性が身についてきて、照れくさい想いと自分でやってみたい気持ちを行ったり来たり。「なっちょーまきー!「いくらー!」回転寿司で自分でオーダーしたり、毎朝会う工事現場のおっちゃんにあいさつしたり。よつば的に「誰にでも話しかけられる」というわけでもないので、せめぎ合いの中で成長を感じる。  

●語録
・これ〇〇なんとちがう?
・きょうりゅうせんたい、キョウリュウジャー!…ひとりだけどな!
・でーぼーびー→DVD ・じゅっぽんはじめー、じゃじゃん→10本アニメ♪
・♪にっぽんばーしにーベコベコじゃりみちーくものすくぐってひだりみち→♪一本橋にでこぼこ砂利道 くもの巣くぐって下り道
・♪ぼくらの暮らしのびーだーは、みっちまーみっちまー、みっちみっちまー →♪僕らのクラブのリーダーは ミッキーマウス 

 ●おねだリストはクリスマスモード! http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1QH1LPXXYFD2K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?