見出し画像

2018/09 3y4m

夏を過ぎてグッと成長した。自分のことも、世界のこともだいぶ理解してきた印象。相手と意思疎通する楽しさとか、一緒になにかをする楽しさもわかってきたんじゃないかな。ちゃんとヒトとして扱わねばな、と思わされることもしばしば(さつきが買ってきたパンを勝手に食べてしこたま怒られた)。

●概況
・身長90.0cm、体重13.0kg。平均値だと2.2歳児相当。
・トップス90、買い足すなら100。ボトムス80、90は腰パン。靴は15cm。
・食欲に波はあるけど「食べなくていい」とは言わなくなってきた。
・果物の美味しい季節になってまいりました(梨を1人で1個食べる)
 
●詳報
・ずいぶん長い文章を話せるようになってきた。
 「さつきくん、きのうウルトラマンのおもちゃ買った」(買ってない)
・誰の真似なのか、強い口調で言い放つこともあってドキリ。
 「なっとうたべたいっていってるでしょ!」
・約束したことはけっこう守れる。指切りげんまんも可能。
・約束したがらないことはとことんしない。トホホ。
・お風呂→牛乳→はみがき→絵本2冊選ぶ→2冊読む→寝る が定着

・とにかく戦う。「あそぼう?」より「たたかおう?」が多い。
 「オレはうるとらまんがいむ!とおっっ!(混ざってる)」
・ごっこ遊びをひとりでずーっとやってる。裏声で会話するのおもろい。
・夏を経てあらゆる虫大好き。カメムシ触ろうとするのを全力で阻止。
・お絵かき好き。特に顔にペイントするのが好きなのな…。
・小麦粉ねんど好き。ダイソーよりセリアの方が日持ちが良いと学ぶ。

・Amazonプライムで見るのは仮面ライダー鎧武、オーズ、恐竜戦隊キョウリュウジャー。あと、ノージーのアメリカ版みたいなやつが好き。
・唯一のリアルタイム視聴はウルトラマンR/B。毎週の楽しみ。
・ウォーリーを探せ!にハマる。(全然見つけられないけど)
・デュプロで大物を作るようになってきた。そろそろ小さいレゴ欲しい。

・おもちゃのポテトやさん=マクドナルド
・テベリ=テレビ
・おーきいあいふぉん=iPad
・あまちょん=Amazonプライムビデオ
・しーしー=ふりかけ / しーしー=はみがき

●毎月恒例、おねだリストは日々コツコツ更新:
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1QH1LPXXYFD2K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?