見出し画像

「せまい」「ふつう」「ひろい」どれを選ぶべきか?【ステージ作り】

答えは「せまい」一択です。

理由1.十分広いから

「ふつう」からは広過ぎるくらいです。
広くて何が駄目かと言うと、移動に時間が掛かったり、バーストし辛いが故に試合の見栄えが悪いからです。
公式神ステージのヨースター島が「せまい」よりもせまいです。

理由2.見えている範囲外から大きい地形を持ってこれる

どの広さでも範囲外は縦12マス横16マスで、見えている範囲と対比的に見て大きいということです。
そういうギミックを使うにしても「せまい」が一番適しています。
やっている人はあまりいません。

おわり

「せまい」で作ってる理由はこの通りです。
ギミックの都合により縦に広く使いたい場合に、たまに「ふつう」を選ぶくらいですかね。

余談

ギザギザのすり抜け地形を縮めることで、めっちゃ長いバグ地形を作れるんですが、
それやる時は「ひろい」が一番長くなると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?