中森明菜#ゲイの独り事


#中森明菜

1989年4月29日&4月30日 よみうりランドEast Live
INDEX-XXⅢ The 8th Anniversary
まだ高校2年生になりたての時で、中森明菜ファン女子の同級生とLIVEを見に行くことなり。リハの音漏れを聞くために早めに行き、遊園地を回った

当時の最新シングルLIARとBlue on pink(B面)からデビュー曲スローモーションまでの全シングルを網羅したLIVEで迫力と野外でもブレない歌声
絶頂期というほどの出来栄えだったからこそ、
今でも伝説のLIVEと呼ばれるのだろう。
野外でイヤモニをせずにここまで歌える人もそうそういないだろう。
ビデオ盤では曲順をいじられてるのがすごく残念
なぜに曲順をいじったのか?不思議でした。
CD盤の曲順はいじられてないのに、と発売当時思った。
オープニングベルが鳴り響くと、そこから既に俺は鳥肌が立ってしまったミ・アモーレ [Meu amor e…]終わりで、ファンタスティック(バックバンド)のメンバー紹介をしてるところまで入れ欲しかった!赤い鳥逃げたの演奏で明菜が紹介していく。

映像を見てると、最前列辺りにいる子供がいるのかわからないけど
小さく手を振ったり笑顔を見せてる
めちゃめちゃ優しい明菜の笑顔に出逢える。楽屋に遊びに来てた子供かな

曲順
TATTOO
DESIRE -情熱-
Fin
SOLITUDE
BLONDE
I MISSED “THE SHOCK”
SAND BEIGE -砂漠へ-
AL-MAUJ (アルマージ)
ジプシー・クイーン
TANGO NOIR
ミ・アモーレ [Meu amor e…]
(演奏:赤い鳥逃げた(バンド紹介)ここは丸ごとカットされてる

トワイライト-夕暮れ便り-(LIAR後に編集されてる)
セカンド・ラブ(LIAR後に編集されてる)
スローモーション(LIAR後に編集されてる)
難破船

飾りじゃないのよ涙は
禁区
少女A
十戒(1984)(この時にやっちまったぁ〜って顔がめちゃ可愛い)
1/2の神話
サザン・ウインド
北ウイング

アンコール(MC)
Blue On Pink
LIAR

明菜ファンの方々は見てる人はたくさんいると思います。
今一度見返してみてください。

声色での表現、表情でも歌の世界に張り込み、
涙を流すまでの入り込み用が凄い!

大阪のライブにも行きたかった・・・あんなことさえ無ければ
物凄く衝撃でした。

時を経て、北ウイングが新録された。
Classic versionとして林哲治さんのコンピレーションアルバムに収録されてます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?