見出し画像

Wordpressの下書きの記事が共有できるプラグイン「Public Post Preview」

ブログの記事を完璧に書いたのに、スマホなどで確認した時に誤字脱字だらけだったという事ってありませんか?

PCは文章作成に集中しているせいか、しっかり確認したつもりでもミスが意外に多く、スマホだとじっくり文章が見られるのでミスに気付きやすいんですよね。

文章以外に装飾など、スマホでの確認はその他のミスに気付けるので、他の人に確認してもらう場合もスマホで確認をしてもらっています。

ただ、記事が公開された状態で確認してもらっているので、その時ブログにアクセスした人は、中途半端な記事を見てしまうということなんですよね。

できれば、下書きの状態で他の端末でチェックできたらいいなと思い、noteのように共有用のURLが発行できるものはないか探していたら「Public Post Preview」という、ワードプレスでも共有用のURLが作成できるプラグインを発見しました。

このnoteでは、共有用URLが発行できる「Public Post Preview」について紹介させていただきます。

Public Post Previewのインストール

Wordpressダッシュボード内の「プラグイン」→「新規追加」をクリック。

右上の検索窓にPublic Post Previewと打つと、下記のプラグインが表示されます。(類似プラグインが稀に紛れているので間違えないでください)

画像2

今すぐインストール」を押して、有効をクリック。

Public Post Previewの設定方法

記事」→「新規追加」を押すと記事作成画面が表示されるので、右上の公開の中にある「外部確認を許可する」にチェックを入れてください。

画像1

チェックを入れると共有用のURLが表示されます。

画像3

ここに表示されたURLにアクセスすれば、ワードプレスにログインしていない端末でも下書き状態の記事を見る事ができます。

このURLを共有したい相手に送ったり、iCloudなどの共有用ストレージを利用しているならメモ帳で共有しましょう。

僕はLINEで確認してほしい相手に送ったり、共有用のメモ帳にURLを保存してスマホで見られるようにしています。

ちなみにURLには有効期限があり、悪用防止のため48時間経つとURLは無効になります。

共有用URLを再度発行する場合は「外部確認を許可する」にチェックを入れてください。

Public Post Previewまとめ

ちなみに、下書きの状態が共有できるというだけで、このURLから記事の編集ができるわけではありません。

あくまで確認用です。

冒頭でも言いましたが、PCなどで記事を書いてしっかり確認しても、スマホで見ると間違いだらけな事って意外に多いです。

スマホで記事を確認するメリットは誤字脱字だけでなく、付け加えたい文章なども思いついたりするので、ブログの記事を最終確認される際はスマホで確認するのがおすすめです。

ブロガーの方はぜひ活用していただけたらと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

宜しければツイッターのフォローもよろしくお願いいたします。

HP>>https://eroghouse.net/
Twitter>>https://twitter.com/seiya_erog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?