見出し画像

東京バーレスクアカデミー再始動!

東京バーレスクアカデミーを再始動しました。

私が東京バーレスクアカデミーを立ち上げたのはかれこれ12年以上前になります。ところが2011年にベルリンに転居したため、日本でのその活動を長い間お休みしていました。
ベルリンへ移動後は、エロチカバンブーオリジナルのバーレスク・ワークショップはをヨーロッパ各地で繰り広げていました。なぜ色々な街で私のワークショップに熱烈なファンが増えたのか?それはとてもシンプル。きっと皆んなが一番知りたい事をダイレクトに伝えたからだと思っています。

しかし日本へ帰国後、ワークショップの在り方に疑問が生まれいっさいワークショップをする事をやめました。頼まれてもやらなかった。日本の先代を尊ぶ精神は美しいけれど、とにかくお師匠さんと弟子、先生と生徒っていう上下関係で成り立つ日本の風潮がどうも好きになれないの。

ヘルシンキ、終わったあと皆笑顔になります。


ヘイ! たかがバーレスクよっ、 されどバーレスクだけどね。

バーレスクは誰でもできます。脱ぐだけでお客さんは喜ぶし、綺麗な体があればお金にもなります。ただそこだけに頼ると長く続けることは難しいでしょう。ではどうしたらよいのでしょうか?

どういうあなたになりたいか。バーレスクは、ただ脱げば良いと言う事ではないと私は思っています。
その本質が伝わればと思います。そこが面白くて私は今でも現役でバーレスクダンサーを続けている秘密だと思っています。それは言葉だけではとうてい伝わらない。それでもここでは、なるべく伝わるように綴っていこうと思います。バーレスクを目指す人たちが少しでも勇気や元気が生まれるように。まあ、これは私の体験してきたバーレスク。世の中には他の考え方もあると思うので参考程度にね!

最初の一歩を踏み出す。

今の世は、私が始めた時とは違い、余計な情報が嫌でも入ってくる。望んではいないのに、いつの間にかその情報に泳がされ、いつの間にかこんな自分ではないはずなのに、の罠にハマりやすく、小さくなってしまう。大切なのは、比較することではなく自分を知ることです。私の体、私の骨の動き、誰でも最初はできない。まずはできること、できないことを発見すること、私の不自由な体を知ること。そして今の自分。できない自分を愛すること。そこからがスタートです。だんだん、できるようになる。そのための第一歩を踏み出しましょう。踏み出したら世界が動き出します。

東京バーレスクアカデミーとは?

東京バーレスクアカデミーはただのワークショップではありません。お教室ではありません。研究所なのです。共に学び共に発見する。それはとても愉快で楽しいこと。

ステージへの飛び出し。最初の登場は、とても重要は場面です。一発で会場を虜にするには?どうしたら酔っ払ったお客さんを引きつけられるのか?全く興味のないお客さんが、おやっ?とコチラに顔を向けるには? 笑

小さいステージと大きなステージでの立ち方は違うのでしょうか?

『歩く』を一つとっても、その一歩めの出し方からさまざまな研究ができます。その一歩は爪先のどの指から地につけて、どうやってもう片方を出すのか。自分の体の重力はどういう道筋を通り移動するのか。どうしたら『歩く』が美しく見えるのか。その先にある物語を生めるのでしょうか?

体のつま先から指先、体全体を把握していないとショーの動きはぎこちなくなります。では体全体を見つめるにはどうしたら良いのでしょう?
etc…….

前回は笑いが絶えない楽しい研究会でした。次はいつ?とキラキラした瞳で自主的にガールズが進めてくれて私はありがたいです!もし興味のある方がいれば参加してください。

連絡先 tokyo.bacad@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?