見出し画像

N06:パスカレハンドロ(アレハンドロ・ホドロフスキー&パスカル・モンタンドン=ホドロフスキー)

《サイコマジック:アレハンドロ・ホドロフスキーへの手紙》
「アレハンドロ・ホドロフスキーのソーシャル・サイコマジック」

相談者はごく私的な自身のトラウマをさらけ出し、ホドロフスキーは魔術的な導きによるカウンセリングを施す中でルール以上の契約の濃密さが生まれてくる。懸念や恐怖が付きまとう。来月の100分の映像待ち。
(8/16 かしゅらって)

パスカレハンドロ(アレハンドロ・ホドロフスキー&パスカル・モンタンドン=ホドロフスキー)
パリ(フランス)拠点
パスカレハンドロとは、映画監督アレハンドロ・ホドロフスキーと、画家パスカル・モンタンドン=ホドロフスキーによる共同制作を指す。アレハンドロは、「Psicomagia」というセラピー療法を編み出し、彼のもとを訪れた相談者に合わせた小さな儀式を、独自の「処方箋」として提供することを40年続けてきた。唯一の支払いとして相談者に求められるのは、相談事の経緯と、受け取った処方箋、それを実践した後どうなったかを彼への手紙に記すこと。処方箋の多くは「相談者に恐怖を与えている事象に対して行動を起こすこと」を促しており、非常に想像的で過激だが、「儀式」の力を借りることで、相談者は自分自身を押し殺してきた限界を克服する。(あいちトリエンナーレ2019公式サイトより抜粋)

▼ほかのレビューを見る▼

アーティスト名別レビュー一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?