エキソニモ_nami_takahashi_

《The Kiss》


巨大な手ってどうしても全体主義のプロパガンダのモチーフに見えてしまう。スマホを持っているということはテクノロジーによって恋愛もマッチングされるがままというGAFA全体主義批判か?(きっとこれは心が汚い人の見方です)
(10/7 なお)


スマホ経由のKiss。AIが人間の知能を超える特異点-シンギュラリティ(2045年)。AIが人間に代わって仕事をこなすだけでなく、人間の営みへの介入もあるだろう。男女の相性をAIが判断し、「適正」ならばスマホをかざしてKiss(承認)をする。それは人類の明るい未来なのだろうか。
(9/24 ゆでたまご)

画像2

エキソニモ
1996年東京都にて結成
ニューヨーク(米国)拠点

千房けん輔と赤岩やえにより、1996年に結成されたアート・ユニット。インターネット黎明期よりネットそのものを題材に作品を制作・発表。ハッキング的な手法を得意とし、2000年以降は実空間での展示やパフォーマンスも行う。例えばGoogleのトップページ(www.google.com)を「インターネットの風景画」としてピクセル細部までアクリル絵の具で再現した《Natural Process》など、デジタル空間と物理空間をユーモラスに接続する手法に際立ったセンスを見せる。他に2012年より10数名のアーティスト等からなるコミュニティ「IDPW(アイパス)」を組織し、ネット上の商習慣を比喩的に実空間へと侵入させた「インターネットヤミ市」を開催、現在までに世界20以上の都市へと広がっている。
(あいちトリエンナーレ2019公式サイトより抜粋)

エキソニモ(nami takahashi)

▼ほかのレビューを見る▼
アーティスト名別レビュー一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?