見出し画像

私たち「エルンストの机」(@ErnstTable)※は、2019年8月1日~10月14日の会期で75日間にわたって開催された国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」参加作品への感想を、「#あいトリ140字レビュー」としてツイッターで広く募集しました。本サイトは集まった合計148件のレビューをまとめたものです。

鑑賞行為のひとつとしてのレビュー執筆は、観客ひとりひとりが作品を見てどう感じたかを言葉で表現した「応答」であり、同時に作品がどう在ったかという記憶の記録でもある創造的な行為だと考えます。単に「感想をつぶやく」というよりは、レビューとしての文章である点を大切に、あの夏、あいちトリエンナーレ2019が見せてくれた豊かな作品世界を、レビュアーそれぞれの個性的な文章と共に感じていただければ幸いです。

※「エルンストの机」について
本企画の立案・募集・サイト作成は、あいちトリエンナーレ2010サポーターズクラブから派生した有志による団体「Arts Audience Tables ロプロプ」の元メンバー数名が中心となり行いました。その際のツイッターアカウント名が「エルンストの机」です。よろしければあいちトリエンナーレ2010のレビュー集もご覧ください。

◇このサイトの使い方
レビューは会場・アーティストごとにまとめました。「アーティスト名別レビュー一覧」のページで、会場ごとの一覧から作家のページへリンクしています。また、それぞれの作家ページ下部から一覧ページへもリンクを貼っています。作品番号は公式のものを付し、その順番に並んでいるので、総覧的に順を追って読むも良し、気になる作家や作品をピックアップして読むも良しと多角的に楽しんでいただけます。


▼レビューを見る▼
アーティスト名別レビュー一覧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?