見出し画像

フリーランスになって得られた宝物〜人の繋がりとありがたみ〜

フリーランスになってから、自分の普段の仕事が充実しています。やりたいことを自分で突き詰めておこなっていくことで得られる満足は素晴らしく、サラリーマン時代とは違った素晴らしい楽しみ方ができます。

フリーランスになって自分が一番充実してるなって、思えることは出会える人間の幅が今まで以上に増えたことです。会社員やってると毎日同じ顔をみて、話す話題は会社のことばかり。当たり前だけど少しうんざりするときも正直あって・・・

あまり人の愚痴とか聞いててもしょうがないし、愚痴や悪口ばかりの週末の飲み会とか時間と金の無駄と思っていた自分にとって、時間とお金を自分でコントロールできてポジティブにいられる、今のスタイルはやっぱり向いています。

仕事は好きだけど組織が好きじゃない自分だったから、フリーランスになったのは必然の流れのだったかなって思ってます。まあ働いて税金収めてれば人から後ろ指さされるわけではないですからね。

好きな人やリスペクトできる人間と上手く付き合っていくことで、新たな知見や世界が広がっていく毎日は刺激に満ち満ちています。素晴らしいマインドを自分に与えてくれるフォロワー様やnoteでのオピニオンの交換もその一環です。

時代は常に変化しています。そのようななかでいかにして柔軟な発想で新たなトレンドを自分で活用してマネタイズやブランディングをするかは長くフリーランスとして生きていくうえでとっても大切。

副業として、クリエイター活動をしていた自分もいつかは本格的にフリーランスになるつもりで着々と準備をしてきました。

何事も準備は大切です。お金の問題、人脈の問題、継続性の問題やトラブル対応を含めて全てです。働きながら、少しづつ実践的な訓練をおこなっていくには、仮説をたててイメージトレーニングをして実行に移すPDCAが大切です。

私もサラリーマン時代から、フリーランスで働いているかたのインタビューをしたり、先輩フリーランサーからいろいろな情報をもらって、自分のビジョンや事業計画を練ってきました。多くの優しい先輩たちには本当に感謝。

以前、別の記事にも書いたけど、フリーランスや起業は自分と家族を繋ぐ共通のプロトコルです。

フィールドは全く違えど、年月重ねて反発した父親に、自分の考え方もどんどん似てきたなって感じています。

誰よりも人を愛して人から好かれる両親は多くのかたに助けられてビジネスを成功に導きました。フリーランスで働く自分も今、多くの素敵な仲間との交流のなかで、日々が充実しています。

成長するマインドは困難なことにもポジティブに挑戦することから始まっていきます。自分が部下をもっていたサラリーマン時代、成長に悩む自己嫌悪型の後輩達に向けてきた内容も自分にとってはプラスの成長。

自分の得意分野を磨いていきながら、上手く人と交流をすることで、自分にとってプラスの人間関係を作っていけます。それが本当の成熟した人脈。

そのためには魔法の言葉が必要で、今の自分が面白くないと感じてる後輩にはこんな言葉をかけていました。

仕事も人間関係も最後は自分に返ってきます。普段から自分が発する言葉や仕事で信頼を得ながらそれをきちんと継続することで、より充実したサラリーマンライフやフリーランスとしての生活を楽しんでいけます。

人と人との繋がりは大切です。損得勘定や利害だけではなく、もっと幅広い視点で、いろいろな人間と交流ができるようになったのが自分がフリーランスとなって得られた楽しみでもあります。

私もまだまだこれからですが、もっと頑張っていきたいな。いい作品やコラムで沢山の人と繋がれるようになっていきたいなって思っています。素敵な出会いに感謝。

【必読・稼げるライター養成講座】全記事はここから

🌏詳細なプロフィールやnoteでの取り組みはこちら🌏

💎↓↓稼ぎ力・ビジネス・芸術と役立つマガジン達は↓↓💎

noteをもっと楽しんでいきたいかたはこちらをご覧ください
ライティングをもっと知りたい方や効果的なテクニックはこちら
ハードな毎日を乗り切るハートウォームな言葉に触れるにはこちら
大好評なフォトギャラリーで癒やされたい方はこちらをご覧ください
ビジネスに必要なスキルやマインドが満載の人気コラム集はこちらから

🍷私の履歴書(Ermitageサイトマップ・過去記事一覧)🍷





有料コンテンツはなるべく初心者のかたでも、気軽に読めるように値段設定していますので、こちらでサポート頂ける同志のかたいればすごく嬉しいな