副業について(7)

だいぶジャンルが絞れてきましたね。我田引水になりますが。そりゃ仕方ないですよね。自分が失敗したことや知らないことは勧められないし、そんなことされても困りますよね。だから自分が成功した方法を話すしかないわけです。

==

特殊なスキルやコネがない状態で副業を始めるなら物販だが新品をメーカや卸から仕入れるのも無理。となると必然的に中古販売と言うことになります。と言うわけでまず古物商の資格を取りましょう。その方法はググればいくらでも出てくるのでここで詳しくは述べません。

次に何を扱うか、ですが、私の知る限り、新規参入して中古転売で利益を出せるものには

・カメラ
・家電(パソコン含む)
・古着
・コイン
・楽器

等々があります。骨董と聞くと壺とか陶磁器とかが思い浮かぶ人も多いでしょうが、素人がおいそれと参入できるようなジャンルではないと思います。

商品ジャンルそれぞれに、仕入れ・販売市場、扱い方、に特徴があり、また商品知識も一定水準以上は必要なので何か1つに絞って取り組み、成功・失敗の目処が見えたところで次に移る、のが良いのではないかと思います。

ここまで

サポートを頂けると望外の喜び。コンテンツ制作の励みになります。よろしくお願いします。