見出し画像

投資戦略の検討

早速自分の投資戦略を練ります。

前回紹介した書籍によれば

・ファンダメンタル重視
・銘柄に徹底的にこだわる

と言う戦略が有効だと理解したので、銘柄をどう絞り込むかについて考察してみます。書籍によれば1年以内に3倍以上になる成長株の特徴には8つあって

・上場して5年以内
・時価総額が300億円以下
・創業社長が現役
・社長や経営幹部が大株主
・高学歴の新卒社員がいる
・社員の平均年齢が若い
・みんなが欲しいと思う商品を提供している
・株価チャートが上昇トレンド

楽天証券のスーパースクリーニングで検索できるのはこのうち時価総額と上昇トレンドだけなので、あとは四季報を地味に読んでいくしかなさそうです。上昇トレンドは定義から始めないといけないので、簡単なところから時価総額300億以下で選択すると2469社ありました。ここから1ないし3社に絞れと言ってますからこの作業だけでなかなか骨が折れることがわかります。ここを間違ったとしても20%下落時に損切り、と決めておけば良いのでいつ始めてもいいことになり、戦略としては初心者含めて誰でもとっつきやすい感じです。

そうは言っても時間は有限ですからもう少し絞り込みからじっくり取り組むことにします。

ここまで

サポートを頂けると望外の喜び。コンテンツ制作の励みになります。よろしくお願いします。