見出し画像

神様が怒ってる?

そんな気がするのです。

以前、法事でいらした僧侶の方が〝神様が人口のバランスをとっている〟と話してくれました。

男女比で見た時、女性が多いのは事件に巻き込まれる可能性が高いことや出産のことがあるためだと教えてくれました。

現在新型コロナウイルス感染拡大で世界が大変なことになっています。

そして当たり前の生活がいかに幸せで感謝しなければいけないことなのかと感じてる方、自粛要請で買い占めに走る方、若いから大丈夫だと過信されてる方。

さまざまな人間性が浮き彫りになっています。

身勝手な行動をとればとるほど死亡者は増える。単純なことです。

思いやりがない人が多く存在しても皆が皆、それぞれの首を締めていくだけ。生きづらさを感じていくだけ。

自分の周りだけ大丈夫だったら、幸せだったらそれで良い。そうではないことに1人でも多くの人が気づいて欲しい。

今の日本や世界に足りないのは思いやりや大切にする心、愛じゃないかと日々とても強く感じます。

いろんな進化や発展は素晴らしいことです。
ただそこにあぐらをかいて便利な生活を当たり前だとしていては人としての素晴らしい心が台無しです。

私は古い人間ではありませんが、便利を知らない不便な古き良き時代の方が愛に溢れていたんではないかといつも想像します。

そして犠牲になった人のことを絶対に忘れてはいけません。その方々がいて今が活かされています。

緊急事態宣言が発令された今、自分にできることをひとつずつ行い見つめ直す機会にしていきたい。

神様の怒りが鎮まる日まで世界中の人々が協力して危機を乗り換えていきたい。