見出し画像

noteをやってみようと思ったわけ part3

こんにちはこんばんは、ERKです。
ちょっとのんびりやってる間にGWもとっくに過ぎて、暑いと感じるくらいになっておりました、、、(のんびりし過ぎ←)
自分に甘いと進まないですね、、(反省
継続って大変だ。。

これまでで、仕事面での迷子ぶりと、やっぱり歌が好きだし特別だなぁという気づきのところまで行きました。
続くは、このpart1,2の内容を経て、それまでにはなかった新しい気持ちに出会ったところになります。


noteをやってみようと思ったわけ 全体のおさらい
↓↓↓
1 どうしたら良いのか何をしたいのか見つからない分からない。

2 音楽/歌の時間がある生活がしたいなぁ。

3 何かかえたい。趣味の音楽?音楽の仕事?←part3

4割り切り。気づき。一種の悟り?


何かかえたい。趣味の音楽?音楽の仕事?

やはり音楽/歌が自分にとって特別だなと実感したのち、コロナの波がやってくるのですが、バンドサークルに加入してレッスン通ったり少しだけライブとかも出てみたりと楽しみ出しているくらいの時期でした。
ライブハウスがコロナの影響を直撃していたので、集客なしのライブであってもしばらくの期間ライブができませんでした。

この時期に、人より少し歌うことができる力があるんだから、それを使う義務があるよということをサークルの人に説かれました。
また、コロナの状況も相まってリアルなライブ以外での動きも始まりつつあったので、ハモリの解説動画をやってみたらと提案をしてもらいました。既出ですが、アカペラをしていたこともあり、ハモることはむしろ好きなのでためらうこともなくまずはやってみることができました。

ハモリパートの解説動画を数本上げたところで、それまでに比べて再生回数が回った動画が出て、サークルのアカウントが収益化していたこともあり、自分にお金をバックしてもらえることができました。
金額としてはわずかですが、初めて歌うことでお金をいただくことができました。いわゆる自分が仕事としてもらうお給料の他では初めての経験でした、、!
(ただ、ずっとうまくいってる訳ではないですが、、)

1度わずかでもお金をもらうことができてからは、自分にとっては特別でも趣味の枠を超えていなかった音楽/歌をお金につなげることはできないのかという考えを少しづつ抱くようになりました。。。
人間って貪欲ですね。笑

またそのサークルの影響で趣味でお金を稼ぐということもですが、好きなことを仕事にするということを考えるようなことがありました。自分もその選択をしていないだけでその選択肢が不可能ではないという事実もあるとは思いだしました。
そうしたいかどうかは別として。

キャリア的にも迷子をしていた時期だったので、単純に目の前の仕事だけをやっている状況を何とかしたいという気持ちがあり。
そんな時に自分でも音楽/歌で稼げる可能性があるのかもという経験に出会い。

だからといって、極端にすぐに仕事を辞めて全振りするほどの勇気はないし、それが自分の最善とは言い切れない。。

今までは出会わなかった新しい考え事に出会ったという感じでした。


職場でも音楽の話をだしてみた

この気づきを気づきで終わらせてもだめな気がして、当時の職場の上司に(少しカマをかけてw)「音楽に関係するようなこと(仕事)をしてみたいという気持ちもある」という話を持ちかけました。
仕事が辛いという気持ちも抱えながらで辞めたいと明言するのではないけど、「自分の好きな事を大事にしたい」という社員の思いに対してこの会社はどういうリアクションになるんだろうかと少し実験するみたいな気持ちでした。(否定される会社だったら、よりこのままいるのは良くないなという判断材料になるなと考えてたと思います)

今ではまぁそりゃそうだとも思うのですが、この思いは全然否定されませんでした。笑
単純に人生の先輩である人たちなので、悩んでるなと見守ってくれたんだろうなとも思います。人生のいずれかのタイミングでは自分のしたいことをしてみたいという気持ちも持ってると話をしてくれた上司もいました。

ただ自分は家族がいたりする上司とは違って、今が1番自由の身でやりたいことがやれる時で、「いつか」みたいに当分先のことにしたくありませんでした。上司に完全に同意するのでもなかったのですが自分の選択肢を頭ごなしに自分で否定をすることもやめようと実感しました。

とはいえ、じゃあ音楽の仕事をしますと転職をすることが一番良いのか!?、など自分の中での仕事と音楽の比率を次の段階として考えるようになりました。
音楽に全振りできないことが勇気がなくてダサいみたいに極端な考えも浮かびましたが、こうやって色々考えられるようになったのも、比較の土俵に仕事が出てくるのも、仕事をしてきた経験があるからだなとも感じていました。

音楽/歌が特別だと思う要素も、仕事をそれなりにはやってきたという要素もどちらも現在の自分を構成してるのは間違いないところです。
今の自分を認識し直したところで、じゃあこれからをどうするかというところです。

ここまできてもなかなか結論は出ないですが、時間と共に考えが変遷してるんだなと今日思い返して描きながら痛感してます。
とはいえ、今日の自分もスッキリできてはないですが、「noteをやってみようと思ったわけ」の締めくくりとして、次は最後に直近の気持ちになるまでのところを書いていければと思います。

本日もここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?