お母さんになる

10月10日胎内で子供を育てる。
実はものすごく大変なことなんです。

そして産まれた瞬間からお母さんになる。

そして自分の自由な時間はなくなる。

生まれる前はね、それでも良いと思ってました。でも、いざ、そうなってみると大変なんだよね💦

私の場合、何か間違ったことをしたら、赤ちゃんが死んじゃうんじゃないか、お腹すいて泣いてるのに、母が眠りこけていたら、ダメじゃないか。ものすごいプレッシャーをどんどん自分に課してしまったわけです。

とにかく夜は寝ない子。(二十歳過ぎた今でもですが😅)
私の方がヘロヘロで、見かねた夫がドライブに連れて行って寝かしつけてくれました。

まだ、二十代だった私ですが、お肌もぼろぼろ。精神的にも辛い時期でした。
なので、また、大変な思いをする(させる?)のは夫は望まないようで、子供は一人で良いと。

でもね、一人っ子の私は何がなんでも兄弟を産み出したかったわけです。

当時息子が通っていた保育園が春で閉鎖することになり、別々の保育園にうつる最後の日。保育士さん、給食のおばさんたちが感極まって、涙ながらに夫に訴えてくれました。

『〇〇くんに妹が弟を作ってあげて』

夫はようやく二人目を作ることに同意してくれました。
そして娘が生まれます。

またもや自由な時間は皆無になった私でした。

これぞお母さんになる事の真髄かもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?